そろそろ咲くか

ブログを見ていると関東地方でも次々咲き出しているようです。
私のところでもいくつかの蕾に色がついてきています。
例年一番乗りのロサ・セリケア・プテラカンタがそろそろ咲きそうなので
まだかまだかと朝夕見ています。

昨年のブログを見ると10日の日には気がついたら咲いていたと書いていました。
今朝は萼の間がかなり白くなっていたので今日中に咲くのではないかと思っていたのですが…。



065-s_20140508200711834.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracanthe)                      5/8

夕方になってもこの程度で開くというところまでは行きませんでした。
明日の朝は間違いなく開くでしょう。

そうなると昨年と同じ時期の開花になります。
いまだにこの冬は寒かったのにと疑念の気持ちが消えないのですが
自然は不思議なものです。



051-s_201405082007104d2.jpg
ナニワイバラ Rosa laevigate)                                    5/8

ときにはナニワイバラが一番という年もあるのですが
こちらも昨年同様の蕾の状態でした。




変わり映えしませんが今朝の朝日に輝く新葉をUPしましょう。



008-s_20140508200618e49.jpg
                                                    5/8



006-s_2014050820061509e.jpg
マニントン・モーブ・ランブラー(Mannington Mauve Rambler)                     5/8



009-s_20140508200619a81.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                                        5/8



012-s_20140508200621e30.jpg
マダム・シャルル(Mme Charles)                                    5/8



013-s_20140508200709085.jpg
イングリッシュ・ヘリテージ(English Heritage)                            5/8

なぜかヘリテージだけが雫をまとっていましたよ。



068-s_20140508200713d89.jpg
ローブリッター(Raubritter)                                      5/8

いよいよ来週からバラのUPができます。
うれしくもあり気ぜわしくもある時期の到来です。


コメントの投稿

非公開コメント

きれいな朝陽ですね

Paper moonさん こんにちは♪
コメントするのはすごく久しぶりになってしまいました💦
でも毎日拝見しているんですよ〜(*^^*)

いよいよバラの開花ですね!
Paper moonさんとは好みのバラがいくつかあるので
それを見せていただくのも楽しみの一つです♪

ところで朝陽に輝く新葉、美しいですね〜
ツンツンと勢いづいた蕾もなんて可愛いんでしょう・・・

環境や居住地が違うのでこういう画には惹かれます
わが家では絶対に撮れませんし広角だと余計なものが写っちゃう(笑)
もっともっと見たいで〜す(*^^*)



No title

paper moonさま
こんばんは
いよいよ待ちに待ったバラの開花が近づいて来ましたね
<ロサ・セリケア・プテラカンタ>葉といい、蕾といい、棘といい...バラを極めて行くとこのバラに行きつくのでしょうか
昨年に飛んで行って咲いた画像を拝見しました。
明日は咲きそうですね^^

朝日に輝く新葉はとっても綺麗ですね
私も朝の時間、カメラ持って狭い庭をウロウロしています

Re: きれいな朝陽ですね

フランネルさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
毎日見ていてくださるなんて光栄です。
よろしければよいこと悪いことどんどんコメントしてください。

フランネルさんとはバラの好みが似ていると思っていますが
ご希望のバラが咲いてくれるかどうかそれが問題です(笑)。
昨年は遅霜で鉢植えはダメージがあったのですが
今年は今のところ順調なので平均的にup出来そうです。

いまどきは展開してくる新葉を眺めるのが楽しみです。
特に朝日が当たると格段に美しく見えます。
明日改めて朝のバラ畑を見てみましょう。
ご期待に添えるような光景があるとよいのですが。

ところでフランネルさんのブログは更新の間隔が長くなりましたね。
バラの季節です。
どんどんupしてください。
楽しみにしていますよ。


Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

> <ロサ・セリケア・プテラカンタ>葉といい、蕾といい、棘といい...バラを極めて行くとこのバラに行きつくのでしょうか
ちょっと大げさでしょう(笑)。
私は極めたと言われたら恥ずかしくて穴があったら入りたいです。
人それぞれ好き好きというところでしょう。

> 明日は咲きそうですね^^
はい、今日ぽつぽつ咲きだしましたよ。
明日には一気に咲きそろいそうです。

> 朝日に輝く新葉はとっても綺麗ですね
> 私も朝の時間、カメラ持って狭い庭をウロウロしています
ゆめさんも更新回数が増えてきましたね。
楽しみに拝見させていただいています。
私のところよりも咲き進んでいるのでいい目安になっているのですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

キーコメントさんへ

おはようございます。
国バラへのお誘いありがとうございます。
残念ながら今年はいかれません。
つれあいが16日まで札幌へ行っているのです。
毎日自炊ですよ(トホホ)。

楽しんできてください。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク