ロサ・セリケア・プテラカンタが満開

ロサ・セリケア・プテラカンタが満開です。
なぜか例年よりも花径が一回り大きいのです。
これは良い現象なのかどうか気になっています。
これから咲き出すバラも皆このように大きめだったらどうしましょう。



008-s_201405151806562ea.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa seriea pteracantha)                         5/15



009-s_20140515180658b9b.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa seriea pteracantha)                         5/15



023-s_20140515180659382.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa seriea pteracantha)                         5/15

去年と同じ時期の咲き出しでした。
以前よりは5日くらい早いのですがこれが正常な気候ということになるのでしょうか。



037-s_20140515180737393.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri)                               5/15

ロサ・セリケア・プテラカンタの隣にはロサ・モエシー・ヒリエリがあります。
一輪、額が開いて特徴的な赤色が見えていました。

立派なシュートが二本出ていたのですが
2月の大雪で二本ともに折れてしまいました。
古い枝ばかりになってしまったので花数は期待できないでしょう。



059-s_2014051518074083a.jpg
ジャン・ジュシェ(Jean Ducher)                5/15

ロサ・セリケア・プテラカンタに続く二番手はどれになるだろうかとみてみたら
ジャン・ジュシェの一輪がここまで開いてきていました。



049-s_20140515180739886.jpg
パヴィヨン・ドゥ・ブレイニ(Pavilion de Pregny)                                5/15

株全体としての二番手はたぶんパヴィヨン・ドゥ・ブレイニでしょう。


ここまでは朝の時点の判断でした。
なんと、夕方になって改めて見てみたら
エミー・グレイとリタウマがそれぞれ一輪づつ咲いているではないですか。

あすからは一気にあれもこれもと咲き出すでしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね

paper moonさま

こんばんは~
<ロサ・セリケア・プテラカンタ>何枚も見せて下さってありがとうございます
最初の1枚、すごい!
濃い小さめの葉と純白のお花とシベが素晴らしいバラですね^^
<ジャン・ジュシェ>も楽しみにしています

Re: いよいよですね

太字の文ゆめさんへ

こんばんは。

ロサ・セリケア・プテラカンタはヒップもいいですよ。
黄色でノイバラのようなヒップです。

ジャン・ジュシェは昨年調子が悪かったのですが冬に見たら癌腫でした。
切除しただけで植替えをしてないのですが今年は順調です。

またいろいろUPしますので見てください。



No title

こんにちは~

とうとうバラシーズン開幕ですね。

プラカンタの花数、すごいです~
私だったら全部実にならないように花ガラの数を調整すると思います。
こちらも、HTが膨らんできました。
バラ園をいくつか見て回りたいのに来週は運動会。
土曜は子供の習い事もあります・・・・
やっぱり、育児放棄しかないかも^^;

奥様、久々の里帰りでしょうか。
おいしいお土産が沢山のことでしょうね。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> プラカンタの花数、すごいです~
> 私だったら全部実にならないように花ガラの数を調整すると思います。

私はあまり気にしていないのですがびっしりヒップが付くということはないのですよ。
適当に落ちてくれるようです。

> バラ園をいくつか見て回りたいのに来週は運動会。
> 土曜は子供の習い事もあります・・・・
> やっぱり、育児放棄しかないかも^^;

そちらにはイングリッシュローズガーデンもあるようですね。
この時期はご主人に無理を言って
土日はお子さんの面倒を見てもらう月にしてしまうより仕方がないでしょう(笑)。

> 奥様、久々の里帰りでしょうか。
> おいしいお土産が沢山のことでしょうね。

先ほど帰ってきましたよ。
お土産はいつも千歳空港の佐藤水産でで買った干物のあれこれです。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク