五月の里山を歩く会

今日行われた今月の里山を歩く会は軽井沢白糸ハイランドウエイ散策めぐりでした。

コースは軽井沢峰の茶屋までバスで登ってから白糸の滝から竜返しの滝まで下る」というものでした。
遊歩道と書かれているコースは落ち葉で柔らかく歩きやすく
一部急な坂道もありましたが楽しく散策できました。


DSC_0005-s_20140528194359673.jpg

峰の茶屋を出発したあたりで見られた白樺です。
樹皮が荒れたものと滑らかなものが混在していました。



DSC_0015-s_20140528194400dfe.jpg

林床には筆リンドウ、マイズルソウをはじめ名前の知らない山草がたくさん咲いていました。
延齢草はこのように紫色のものと白いものが見られました。



DSC_0019-s_20140528194403507.jpg

下り初めのあたりではまだ緑が浅く新緑のイメージが残っていたのです。



DSC_0026-s_20140528194446e67.jpg



DSC_0030-s_20140528194448d59.jpg

目に染みるような緑ではないですか。



DSC_0021-s_20140528194404227.jpg

白糸の滝の脇の山道です。
45度くらいの急な勾配ですが下から見ると角度がなく
うなぎの寝床のようにしか見えませんね。



DSC_0035-s_2014052819444871d.jpg

軽井沢の観光名所の一つでパンフレットにもよく使われている白糸の滝に着きました。

白糸のように細く流れ出ていると風情があるのですが
数日前の雨のせいでしょうか勢いよく流れ出ていて雰囲気のある画像にはなりませんでした。




DSC_0051-s_2014052819445184f.jpg



DSC_0053-s_20140528194535e94.jpg

下に降りてくるにしたがって緑も濃くなってきます。



DSC_0060-s_20140528194536921.jpg

竜返しの滝です。
こちらは白糸の滝と違って豪快に流れ落ちるさまは迫力がありました。




DSC_0063-s_20140528194538149.jpg

ここまで昼食を含めて4時間ほどでした。
コースも時間もロートルにはぴったりだったでしょう。



DSC_0071-s_20140528194537399.jpg

帰りのバスの中から見た雲です。
今日は夕方から雷雨と言う予報だったのですが
本当に真夏の雲が湧きあがっていて
反対の山際では雨が降っているのが見えました。

軽井沢も3時頃から雨という予報だったのですが
晴れて風もなく穏やかで散策日和でラッキーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
新緑と言うより初々しい若葉。
緑が浅いと言う通りですね
こういう所でリフレッシュ...憧れです

静岡の白糸の滝は行ったことがありますが、
軽井沢の白糸の滝、ご紹介ありがとうございました
バラ三昧の頭の中を整理しに出掛けてみたいです

↓のヴィオラセ、ドキッ!です
ウチではこのような色あいに咲かずもっと地味でした
雪害でポキポキ痛めつけられたせいでしょうか...
こちらで拝見出来て嬉しいです

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

新緑の山道を歩くのは本当に気持ちがいいですね。
たぶんもう少し早いともっと良かったでしょう。

軽井沢はレイクガーデンを初めとしてそれなりに見どころがありますが
夏は近寄らない方がいいですよ。
どこも渋滞がひどく何の為に来たのかわからなくなります。

ヴィオラセはその後も一重です。
私としてはちょっと物足りないと思っていたのでした。
ゆめさんのところではダブル咲きになったのかどうかお聞きしようと思っていたのです。
今度お会いした時に教えてください。

日程が決まりましたでしょうか。
お待ちしています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク