とりあえず今日のバラ

今日の天気予報は最高気温が30℃と予想されていました。
実際には29℃までしか上がらなかったようですが
真夏並みの暑さでした。

夕方には夕立もあってとても5月の陽気とは考えられない一日でした。

この暑さはもうしばらく続くと言われていて
9日に見に来るという人からもっと予定を早めた方が良いかと問い合わせが来たのも
全くその通りだと思うのでした。

最大の楽しみがあっという間に去って行ってしまうとしたら
まことに残念なことです。

さてその見頃ですが
見ごろはいつごろかという言葉はよそのバラを見に行くときには私もよく口にします。
そしてその時帰ってくる答えは今ですよというものです。

私もそう聞かれるとやはり今でしょうと言いたくなります。
毎日変化するのでとらえようがないわけで
それなりの状態を見てもらうということになるのが実態なのですね。

というわけで私も予定通りでいいのではないのと答えたのでした。
それでも私の感じでは我が家の最盛期は来週末だと思っています。
やっぱり例年より早いのではないでしょうか。




この暑さに追われているわけではないのですが
このところの画像の整理が追い付きません。

とりあえず今日のバラをUPします。





010-s_2014053020292849f.jpg
フフレーザース・ピンク・ムスク(Frazer's Pink musk)                          5/30

この咲き出しの柔らかなピンク色がたまりません。
開くと白くなってしまうのが本当に残念です。



044-s_20140530202931744.jpg
ブラッシュ・ヒップ(Blush Hip)               5/30

今年2年目の開花です。
樹形のことは全く意識していなかったのですが
立ち上がらずしだれるように咲くことがわかって置き場所を決められず困っています。



049-s_201405302029322c2.jpg
レーヌ・デ・ビオレット(Reine des Violettes)                               5/30

こちらも2年目です。
独特の扁平な花形が目を引きます。




059-s_20140530202935c2e.jpg
マダム・ピエール・オジェ(Mme Pierre Oger)      5/30

こうして光景の一部を切り取ると
バラ畑だと言っていたのがローズ・ガーデンらしく見えるではないですか(笑)。



065-s_20140530203006e55.jpg
エブ・タイド(Ebb Tide)                                            5/30

周りに白く見えているのはすべてオルラヤです。
大分抜いたのですがまだまだ多すぎる状態です。



072-s_20140530203007255.jpg
コルデス・マジェンタ(Kordes Magena)           5/30

ここにもオルラヤが顔を出しています。



075-s_20140530203009f5c.jpg
ソフィーズ・パーペチュアル(Sophies Parpetual)                            5/30

こちらもオルラヤに埋もれそう。



25日には群馬県を一回りしてきました。
ル・ジャルダン・サクレ、アンディー・イリアム・ボタニック・ガーデン、敷島公園の
三か所を見てきたのです。
こちらは画像の整理が出来たら順次UPしたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク