六月に入りました

いよいよ6月です。
本来ならジューンブライドといわれる良い気候のはずなのに
連日真夏並みの気温でせっかく咲いたバラは
グッタリ、チリチリと言った状態で思わず泣きが入ってしまいます。

今日の最高気温は32℃で、明日も明後日も同じだとか…(トホホ)。


おてんとうさまには勝てないので気持ちを切り替えて
今日のバラをUPしてみましょう。




128-s_201406012114581af.jpg
バラ畑観測定点                                               6/1

いつも撮っている定点からのバラ畑です。
結構咲いているように見えますが
オデイ・ピンク、マダム・ピエール・オジェ、アッシュ・ウエンズデイといった
早咲きが見えているのでにぎやかに見えます。
このほかティー・ローズの系統はほぼ満開です。

明日、明後日で一気に咲き進みそうです。
きょうから花ガラ取りを始めましたよ。



003-s_20140601211450e52.jpg
アルテッシモ(Altissimo)                                          6/1

今朝最初に撮ったのがアルテッシモだったので(どういう根拠だと言われそう)
MRをいくつか見繕ってUPました。



070-s_20140601211452f7c.jpg
るる                                    6/1



090-s_201406012114531d0.jpg
ウーメロ(Umilo)                             6/1



103-s_20140601211454fd5.jpg
ミスティー・パープル(Misty Purple)                                   6/1



250-s_20140601211538f96.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                        6/1




日中ちょっとバラ畑に出たら変わった昆虫を見つけました。



140-s.jpg

触角は蝶のようで羽根の模様も蝶のように見えます。



144-s_20140601211536acb.jpg

羽根を広げるとトンボのような羽だとわかります。

今までに見たこともない昆虫です。
もしかしたらすごい害虫だったりして……。

わかる方がいたら教えてください。



追記

この昆虫の名前をさっそく教えていただきましたので
追記しておきます。

キバネツノトンボというカゲロウの仲間で希少種だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

わぁぁぁ~(*^_^*)

paper moonさま

おはようございます
今頃は、バラの写真を撮っていらっしゃるかしら?
待ちに待った季節が来ましたね
すごい!どの子もみな綺麗です
早く飛んで行きたいわ^^
このトンボみたいな昆虫は何でしょうね~
見たことがないです

↓のソフィーズ・パーペチュアルの後方に目立って咲いている一重の濃い目の紅色は何ですか?

アイスバーグはいつもと違った撮り方ですね。とても幻想的です。九州はうって変わって梅雨寒です。多分そちらも明日か明後日辺りには寒くなるかもしれません。

虫はキバネツノトンポといってカゲロウの仲間らしいです。とても稀少なようですよ。ラッキーでしたね!
http://blog.goo.ne.jp/morimorikids/e/45819c5d225eff799ba7f2def231ae45

Re: わぁぁぁ~(*^_^*)

ゆめさんへ

こんばんは。

> 今頃は、バラの写真を撮っていらっしゃるかしら?

朝早くからコメントをいただきありがとうございます。
そうですね、6時前からウロウロとしていましたよ。
現金なもので朝早くから起きているのにそれほど疲れは感じません。

これから今日のバラ畑をUPするので見てください。
一日で一気に開花してしまいました。
来週になるとしょぼしょぼといった状態になってしまうのでしょう。

このトンボのような昆虫は希少昆虫らしいです。
偶然とはいえ写真に撮れてラッキーでした。

Re: タイトルなし

シュートさんへ

こんばんは。

> アイスバーグはいつもと違った撮り方ですね。とても幻想的です。

ちゃんと計算して撮れるとよいのですが結果オーライの状態でお恥ずかしいです。

>九州はうって変わって梅雨寒です。多分そちらも明日か明後日辺りには寒くなるかもしれません。

残念ながら明日も明後日も30℃くらいだそうです。
楽しみは半減です。

> 虫はキバネツノトンポといってカゲロウの仲間らしいです。とても稀少なようですよ。ラッキーでしたね!

貴重な情報をいただきありがとうございます。
早速見てみました。
希少種と知ってビックリです。
どこから来てどこへ飛んで行ったのか気になります。


Re: わぁぁぁ~(*^_^*)

ゆめさんへ

先ほど質問されていたことに答えていなかったことに気がつきました。


> ↓のソフィーズ・パーペチュアルの後方に目立って咲いている一重の濃い目の紅色は何ですか?

パルフェ・タムールというつるバラです。
咲き出しの鮮やかな赤紫色はすぐに退色してモーブ色に変わってしまいます。
これを良いというか悪いというか意見の分かれるところでしょうね。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク