ばらサミットに行ってきました

今日は中野市で開かれているばらサミットの記念講演会に行ってきました。

ばらサミットといっても初めて聞くことだと思われる方がほとんどでしょう。
私はそのような行政サイドの集まりがあることは知っていましたが
具体的な内容は知りませんでした。
このブログを書くにあたって
急いでばらサミットの検索してみました。

「ーばらサミットとはーバラを「市町村の花」として制定している、またはバラが広く住民に愛好されている、
加盟地方自治体が全国から集まり『ばら制定都市会議(ばらサミット)』を開催し、
特色ある「まちづくり」をすすめております」
という文章を見てなるほどと思った次第です。

今回は中野市のバラまつりの行事の中でばらサミット記念講演会が行われ
「魅力あるバラ園造り」と題して河合伸志さんが話をするという
新聞広告を見て行ってきたのでした。

行ってみてわかったのですがばらサミットというのはばら制定都市会議という会議の別称で
全国22市町が参加している会議なのでした。

私が出席したのはこの中の記念講演会だったのです。



006-s_20140612201208fdb.jpg

講演会の前に行われていた会議終了のセレモニーの時に開場に入ったので記念にパチリ。
今回は北は北海道岩見沢市から南は鹿児島県鹿谷市まで9自治体が参加していたそうです。
後の幕に書いてあるようにもう23回も開催されているのでいた。



007-s_201406122012096a7.jpg
河合伸志さん

講演の内容は会議の性質上当然ですが
バラ園を運営するにあたってどうすればよいかというもので
河合さんがスーパーバイザーを務める横浜イングリッシュガーデンの経験をもとに
お話をされました。

素人の庭にどれほどあてはまるのかということはそれほど期待していなかったのですが
庭を作るということはバラ園でも個人の庭でもそれほどの違いはないことを認識したのが
おおきな収穫でした。


そして講演会の後に行われた公園管理者の実務的な栽培技術意見交換会も参考になりました。
私には河合さんの宿根草の話が一番参考になったと思います。
具体的なことは何かの折に書きたいと思っています。




当初は講演会の前に一本木公園によってバラを見る予定だったのですが
我が家では朝から雨だったのであきらめたのです。
(中野市では曇っていましたが道路は乾いていました)


気休めに昨日の我が家のバラをUPしましょう。



025-s_20140612201327987.jpg
フランソワ・ジュランビル(Franois Juranville)          6/11

今年はどのバラも例年になく花付が良かったのですが
このフランソワ・ジュランビルは花付がいいとは言えなかったのでした。



028-s_20140612201327b02.jpg
ラ・セビリアーナほか                        6/11

定番の撮影スポットです。
ラ・セビリアーナのところまでがバラ畑なので
借景様々です。



148-s_20140612201329d67.jpg
コレッタ(Colette)                                             6/11



192-s.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                                          6/11



この雨のせいでしょうか
めずらしくうどん粉病がぽつぽつ出てきています。
拡散する前に本格的な防除をするか
スポット防除で済ませるか思案中です。


コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいイベントですね

paper moonさま
こんばんは^^
このように素敵なイベントがあったんですね
参加されて良かったですね~

>私には河合さんの宿根草の話が一番参考になったと思います。
具体的なことは何かの折に書きたいと思っています。

是非、聞かせてください
なかなか....そう滅多にあるものではないですよね~
ウラヤマ(*^_^*)

フランソワ・ジュランビル、このように沢山咲いて見応えありですね
ラ・セビリアーナも花期が長いですね~
まだまだ、痛みもなく健気に咲いていて...うるうる。

Re: Re: 素晴らしいイベントですね

ゆめさんへ

こんばんは。

河合さんの宿根草の話が気になりますか。
私のような駆け出しにとって参考になるということで
ゆめさんには当たり前のことかもしれませんよ。
それにうまく整理して説明できるレベルではないので
あまり期待しないで待っていてください。

我が家のバラはこのところの連日の雨で
中盤までに咲いたものは終了で
遅咲きのものが残っているだけになりました。

たしかにラ・セビリアーナは花期が長いですね。
ウエルカム・ローズにぴったりでした。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク