フォーカルポイントがいっぱい

昨日は私のところよりも高台になる小諸市の二か所のガーデンを見てきました。
私のところよりも10日くらい遅い開花になるのです。

今日はそのなかの喫茶店「だんとコーヒー」をUPです。
ここはブロ友さんに教えていただいたところで
冬に来ているのですが
春に来たのは初めてです。



136-s.jpg

冬には気がつかなかったのですが
ここにはフォーカルポイントがいっぱいあり効果的に使われていました。

ここはガーデンの中央です。
奥には長いテラスがあり五つ以上のテーブルがありました。
冬はテーブルは出ていなくて室内がジャズ喫茶となっていました。





109-s_20140617202918908.jpg

ここのバラは大きな樹木のあいだに植えられていてつるバラが効果的でした。




103-s_20140617202915bd8.jpg

このつるバラも我が家の座布団のような無粋な誘引ではなく
柔らかな感じでよかったです。




117-s_201406172030016a1.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは隣との境の樹木に添わせて10m以上伸びていました。




125-s_2014061720300520f.jpg

この庭は斜面を効果的に使っていて
さらにフォーカルポイントをいくつか置いて変化にとんだ景色を作っているのです。




128-s_201406172030069dd.jpg

ポツンと一つ離れたテーブルにはコーヒーカップがありましたが
これは飾りなのか誰かが飲んだ後なのか
帰ってから気になりました。




119-s_20140617203003578.jpg

ここのバラは植えられてからかなりの年数がたっているようで
樹木の多さと相まって落ち着ける雰囲気です。

地元では人気があるのでしょうか。
午後も遅くなっていたのですがテラスのテーブルは満席でした。


私も自由に庭を作るとしたらこんな感じのローズガーデンを作ってみたいと思ったのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

赤い小さなバラは、安曇野?

paper moonさま

おはようございます
素敵な喫茶店のガーデンに行かれたんですね
こちらで美味しいコーヒーなど戴いたら帰りたくないですね
それにセンスよく気配りされていて....
一度おじゃましてみたいわぁ~

Re: 赤い小さなバラは、安曇野?

ゆめさんへ

こんにちは。

もう夏のような陽気ですね。
あたりは雑草のジャングルのようになってしまい
あたふたしている状態です。

だんとコーヒーは知らなかったのですが
かなり以前からバラの咲いている喫茶店として
オープンガーデンにも参加していたそうです。

ここの良いところは樹木とバラが適度に配置されていて
私のところのようにバラだけでないところが落ち着けるのです。

最後の画像のバラが安曇野ではないかと思われたのですね。
だんとコーヒーに確認してみたら
中野市の一本木公園のバラ園からシックナカノというつるバラを買ったのだけれど
シックナカノよりも紫色の濃い花だったと言っていました。
一本木公園のバラ販売所ではビオレットと間違えたのかもと言っていましたが
それほど紫色が濃くありません。
たぶんユメさんの推察の通り安曇野ではないでしょうか。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク