ナニワイバラの剪定

梅雨の合間というのでしょうか蒸し暑い一日でした。
昼ごろになって気がついたのですがナニワイバラにシュートが何本も見えたのです。
ほかのバラの花ガラ摘みに追われて
早く剪定をしなければと思っていたのを忘れてしまっていたのでした。

蒸し暑いのを我慢して長袖の作業着を着て
厚い革手袋をして汗だくになって剪定をし
主幹を3本残して1mほどにすることができました。
来春はちょっとさびしいですが懸案事項が一件落着です。

でも切った枝の処理はこれからでひと仕事が残っています。


今日もバラの写真を撮ったのですが
いまひとつこれといったものがなかったので
昨日の画像からUPです。



032-s_201406191938594a0.jpg
ジュビリー・セレブレイション(Jubilee Celebration)                           6/18



051-s_20140619193936041.jpg
シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)                                     6/18



060-s_20140619193938037.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure)     6/18



078-s_20140619194007d93.jpg
ウイリアム・モリス(William Morris)                                  6/18

並べてみたらERがずらりと並んでいました。
こうしてみるとやっぱりイングリッシュ・ローズは一流品ですね。




050-s_20140619193935be6.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)         6/18

今年はピエール・ド・ロンサールがきれいに咲きました。
めずらしくカメラを向けてみよういう気になり
たくさん撮りました。
あらためてUPしたいと思います。




098-s_201406191940085d1.jpg
ピュリティ(Purity)                         6/18

こちらは気温が急に上がったせいでしょうか
バタバタと咲いてしまってきれいとは言えません。
すべてのバラがきちんと咲くということは難しいことなのでしょうか。




107-s_20140619194009903.jpg
アウト・オブ・イエスターイヤー(Out of Yesteryear)                        6/18

こちらも去年は良い花が咲いたのですが
へなへなとした咲き方で残念です。



今日ハリーが手術しなければならなくなり入院しました。
ヘルニアということで一週間くらいの入院になりそうです。
夜の手術になると言われているので
今頃なのでしょうか。

いつもならばブログの更新中は
椅子の下でおとなしく座っているので
すごくさびしいです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
あのナニワイバラですね....覚悟が要りましたね
格闘お疲れさまでした
ERは、どのお花も好きです
多くの人に愛されていると言うことは、やっぱり一流品と言うことですね^^

ハリー君はいつもは椅子の下でおとなしくしているのですね
相棒がいなくて寂しいですね
お散歩もお一人ですか?

↓の安曇野では?、は、余計なことを言いました
お手数をおかけしました、スミマセンi-195
シックナカノ、知りませんでした
検索してみました
可愛いお花ですね(以前、れびっとさんが投稿していました)
ここのバラ園には来期、是非、行って見たい所です

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

> あのナニワイバラですね....覚悟が要りましたね
> 格闘お疲れさまでした

そうなのです。
まだ切った枝はそのままです。
明日にはさらに切って整理しなければと思っています。

> ハリー君はいつもは椅子の下でおとなしくしているのですね
> 相棒がいなくて寂しいですね
> お散歩もお一人ですか?

不思議なものでなにも話すことはなくても
いないというだけで生活のリズムが変わりますね。
つれあいは運動が大切だと言って一人で歩くようにというのですが……。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク