八千穂高原

今日の午後になって急に思い立って八千穂高原に行ってきました。

ここは日本一の白樺林がある場所でいくつものトレッキングコースがあるところだということは知っていました。
前から新緑の白樺林を撮りに行きたいと思っていたところだったのです。

数日前に新聞にこの高原を専門に撮っている方の写真展が地元で開かれていると出ていたので
この写真展を見ながら現地の下見もしてきたというわけです。

この程度の知識だけで行ってきたのは準備不足でした。
トレッキングコースはチップが敷き詰めてあって整備されていたのですが
やはりしっかりしたトレッキングシューズが望ましく
帰ってきてから足がパンパンに張ってしまいました。

行ってみたら思っていたよりも広いところで
ちょっと行って撮ってくるという気持ちでは間違いだったと気付いたのでした。

ここには白樺林の中にトウゴクミツバツツジやレンゲツツジがあって
少し前が見ごろだったようです。

あれやこれやと反省ばかりだったのですが
一応来春の下見はできたということでいくつか画像をUPします。




002-s_20140620211523a95.jpg

遊歩道にはチップが敷かれていて歩きやすくなっていました。




030-s_20140620211526162.jpg

案内所でもらったパンフレットによれば
この一画にはキャンプ場がありフィールドアスレチックができ
さらに湖があって釣りもできるのだそうです。




032-s_20140620211527807.jpg

孫を連れてきたら一日中楽しめるだろうと思ったものです。




033-s_2014062021160481c.jpg

わずかですがレンゲツツジも咲いていました。




035-s_20140620211605656.jpg

どこまでも続く白樺と新緑の組み合わせはきれいだろうと想像してしまいました。
その時期は5月中旬ころでなないでしょうか。




028-s_201406202115235c5.jpg

この高原にはベニバナイチヤクソウの群落もあるそうで
いたるところで見かけました。

コメントの投稿

非公開コメント

八千穂高原

こんばんは。
八千穂に行かれたんですね
まだ八千穂村だったころ住んでたところなので今でもよく行きます
白樺はいつ見ても一年中いいですね。

ツツジやイチヤクソウが咲くころはなお素敵です
高原の香りが流れてくるとても気持ちのいい写真です。

私は今度「喫茶店「だんとコーヒー」にいきたいと思って検索しました

Re: 八千穂高原

ユトリエさんへ

こんばんは。

ようやく行ってきました。
ユトリエさんと違って腰が重くて困ったものです。
秋には時間をとっていこうと思っていますが
春は時間が取れるかどうかそこが問題です。

以前住んでいたというのは高原別称地のあたりでしょうか。
冬は寒かったでしょう。

> 私は今度「喫茶店「だんとコーヒー」にいきたいと思って検索しました

バラはもうそろそろ終盤でしょう。
バラを見られるのでしたら早めに行かれた方がいいでしょう。
近く(浅間サンライン)に夢ハーベスト農場というところがあって
そちらの方がバラの数は多いですよ。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク