今日咲いていたバラ

バラ畑のバラは遅咲きのいくつかを残してほぼ終わって
遅咲きのつるバラが目につく程度になってしまいました。
そのなかで鉢植えのバラがいくつか咲き出しました。

原因は春先にうっかりして水切れを起こしてしまい
蕾が飛んだり生育が一時止まってしまったりした鉢があったのです。

この中から今日咲いていたバラをUPです。



050-s_20140621171907f38.jpg
ウーメロ(Umilo)                                             6/21




072-s_20140621171909401.jpg
マルカントワーヌ・シャルパンティエ(Marc-Antonie Charpentier)                6/21




048-s_20140621171823bdb.jpg
パパ・メイアン(Papa Meilland)                                      6/21

HTでは最も好きな品種でしょう。
ちょっと本来の色から離れてしまいました。
露出補正をもう一段マイナスにすればよかったです。

ここまでの3点はいつもどおりの大写しです。



001-s_20140621171749308.jpg
ブルーム・フィールド・アバンダンス(Bloomfield Abundance)                    6/21

最近、写真教室で指導を受けている福岡先生から
バラの大写しはもういいから
少し引いて撮ってみましょうと言われました。

このことは前から数回言われているのです。
言われるたびに反省するのですが
気がつくと大写しの画像ばかりになってしまっています。

今回も気を取り直して少し引いて撮ってみました。




063-s_20140621171950aa4.jpg
ピンク・ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド(Pink Ghislaine de Feligonde) 6/21

ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドのピンク花だと思て買ったのですが
後で再確認したらギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドの交配品種だったのでした。

今のところ鉢に入っていますが植える場所は未定です。
鉢のせいでしょうか花数が少ないと思います。

これもいつもなら数輪の花を撮るということになってしまうのですが
意識してこの大きさで撮りました。




023-s_20140621195025f91.jpg
ジュビリー・セレブレイション(Jubilee Celebration)    6/21

こちらはバラ畑に植えてあります。
今頃遅咲きなんだと気がついたのでした。
やっぱり引いて撮ると雰囲気が違いますね。

遅咲きと言えばブノワ・マジメルも咲いています。
遅咲きだったと気がつきました。




099-s_20140621171912232.jpg
ローブリッター(Raubritter)                                      6/21

冬の剪定では枝数を少なくするということができず
一本でも残そうと思ってしまいます。
そのため咲いてみるとてんこ盛りの状態で咲いてしまうということが良くあります。

このローブリッターも枝数が多いですね。
半分くらいでいいのではと思うのですが来春にはどうなっているでしょう。




041-s_20140621171755c5d.jpg
ラ・セビリアーナ(La Sevillana)                                    6/21

ウエルカム・ローズのラ・セビアーナは本当に花期が長いですね。
早咲きのバラと一緒に咲きだして
ほとんどのバラが終わってもまだしっかり咲いているのです。

思いつきで作ったスタンダードだったのですが我ながら満足しています。




昨日ハリーがいないことを意識して落ち着かなかったのですが
さらに一日たってもっと落ち着かなくなっているのでした。
いないとわかっているのにいつもいる場所に向かって声をかけてみたり
わざわざその場所までいってみたりというような行動をとってしまうのでした。

一週間の入院ということで帰る日を指折り数えています。



コメントの投稿

非公開コメント

お見舞い

ハリーちゃん、手術ですって?
大変ですね。

1週間も入院なんて、さみしいですね。
paper moonさんが、家の中を行ったり来たりしている様子が目に浮かぶようです。
でも、手術はもう終わったのですよね。
今は、安心して待っている状態と思っていいのでしょうか。

ハリーちゃんもpaper moonさん達に早く会いたいことでしょう。

一日も早く、回復して帰れますように!

Re: お見舞い

lito masakoさんへ

こんばんは。

ご心配いただきありがとうございます。
手術は順調で元気にしているようです。
もう帰ってきてもいいのですが
吠えると腹圧が上がって危険なので病院にいるという状況です。

これまでは病気らしい病気もなかったのでびっくりしたのですが
順調な様子にホッとしているところです。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク