完熟ヒップ

昨日気がついたのですがロサ・セリケア・プテラカンタのヒップが落ちていたのです。
今日は記録としてヒップを撮りました。




011-b.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)       7/6

昨年までと比べてヒップの大きさが大きいのです。
色合いも以前は黄色だったのですが
今年はオレンジ色になっていました。
木が充実してきたからでしょうか。




014-b.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)       7/6

新梢の棘も見事です。
赤色から紫色へと変わってきています。





015-b.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                                   7/6





023-b_20140706195758c12.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)       7/6

枝が細いと棘も小さくなります。





012-b.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)        7/6





ロサ・セリケア・プテラカンタの隣にはロサ・モエシー・ヒリエリがあります。
セリケアのヒップを見てから隣を見たらなんとモエシーにはヒップが付いていないのです。
昨年はたくさんのヒップがついていたのですが…。




026-b.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Roas moyesii hillieri)                                       7/6

ヒップの代わりに棘を撮ってみました。
鋭く細い棘は見ているとドキドキしてきます。






今日のおまけは庭の池のスイレンです。




036-b.jpg
                                                                    7/6




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんにちは。
私はまだ自分の写真が大きくなったことに抵抗があり、悶々としてますが(笑)
paper moonさんのお写真は大きいほうが絶対にいいです。素敵です♪
プテラカンタの棘の美しいこと!ヒップも可愛い!
うっとりしてしまいますね〃∇〃
そうそう、うちのヒリエリも今年は蕾が付かなかったです。。
急に暑くなったのが悪かったのかな?なんて思ってますがどうなのでしょうね・・

paper moonさんのガーデンにいつか遊びに行ってみたいです^^
好きな品種がいっぱいです♪

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

> 私はまだ自分の写真が大きくなったことに抵抗があり、悶々としてますが(笑)

大きな画像はちょっと気恥ずかしい感じがしますね。
でも、つぐみさんの画像だってちゃんと様になっているし
大きい方がいいと言ってくれている人もいるのですから
大きいままで行ってください。

> そうそう、うちのヒリエリも今年は蕾が付かなかったです。。
> 急に暑くなったのが悪かったのかな?なんて思ってますがどうなのでしょうね・・

なるほど。
気候のせいなのかもしれませんね。

> paper moonさんのガーデンにいつか遊びに行ってみたいです^^
> 好きな品種がいっぱいです♪

どうぞおいでくださいと言いたいのですが
つぐみさんに満足してもらえるとは思えないので
冷や汗ものです。
私こそつぐみさんのバラを見せていただきたいです。
いつも私の知らないバラをUPされて
興味津々です。
先日のEHTも驚きで一生懸命検索してしまいました。

今度どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク