咲いていたので撮ってみたけれど

50年に一度と言えるくらいの台風が来ると言っていたのに
今日は晴れ。
昨夜は雨の予報だったのに降りませんでした。


この時期に咲くバラは花弁が黒くなって汚い状態で咲くことが多いです。
スリップスのせいなのかカビのせいなのかわかりませんが
咲いてみたらガッカリです。

今日は花弁が痛んでいないバラをいくつか撮ってみました。




011-s_20140711150910e97.jpg
ロッキンバー(Locchinvar)                    7/11

この春にバラ友からいただいたものです。
春の一番花を見ていないのでわかりませんが
ほぼ春の花と言ってよいのではないかと思えるくらい
ふっくらと咲いていました。




064-s_201407111509177a3.jpg
パビヨン・ドゥ・ブレイニー(Pavilion de Pregny)        7/11

この時期はたくさん蕾があるのですが咲ききれずに終わってしまいます。
珍しくきれいに咲いた一輪でした。




076-s_201407111509583a7.jpg
イザベラ・スプラント(Isabella Sprunt)              7/11

一枚一枚の花弁が小さくUPするにはちょっとかわいそう。




022-s_20140711150912cdb.jpg
ソレイユ・ドール(Soleil d'Or)                                       7/11

本にはすこし返り咲くと書いてあるのですが
春の花が終わったらすぐにたくさんの蕾が付きました。

この春に初めて開花したので
この後どのように開花するのか秋まで様子を見てみましょう。





033-s_201407111509132ab.jpg
No49                                7/11

年々良い雰囲気で咲いてくれます。
品種になり損ねたバラだという印象が強かったのですが
見直しています。




044-s_20140711150915838.jpg
リバイル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)                              7/11

春の一番花は一気に気温が上がったために
きれいに咲いたという印象がなく終わってしまいました。

この時期は夏顔で本来の柔らかな雰囲気がありません。
秋に期待ですね。




こうして並べてみるとやはり夏顔のバラは物足りないです。
これから本格的に二番花が咲き出しますが
期待に応えてくれるでしょうか。




私の住んでいる地域は天災に会うことがない地域で
本当に恵まれていると思います。
今回の台風でも同じ県内で死者が出るような被害があったのに
雨が降ったという印象で終わってしまいました。

雨が少ない地方なのですが夏も渇水という状況にもならないのですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
お互いに台風の被害が無く良かったです
ですが...被害に遭われた方々は大変な思いをされてるのでしょうね

ロッキンバー、綺麗に咲きましたね
ニンマリされているお顔を想像しています^^
最近、どうも赤に魅せられてしまって....No,49いいですね~

雫↓の写真を見て私も雫を撮ってみました(バラの葉っぱじゃないけど...)
今度雨が降ったらまた、挑戦してみるつもりです

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

今日も暑い日でしたね。
私は朝から果樹の消毒、
雨で伸び放題の雑草を刈り払い機で刈り取るなど
頑張りましたよ。
昨日まで一週間ほど風邪気味で体が重くやることをやっていなかったのでしたが
今朝になってようやく体が動くようになったというのが実際のところでした。

グラジオラスの葉の件了解です。
ホスタとグラジオラスを間違えるなんて
相変わらずおちょこちょいでお恥ずかしい限りです。




プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク