7月の里山を歩く会

今日は里山を歩く会で霧ヶ峰に行ってきました。

昨年は世話役をしていたので事前に現地調査をしたり
資料を作っていたのですが
参加する立場になったら行程表をもらっているのに
行く場所と集合時間を確認するだけで
内容は全く頭に入っていないというお気軽参加になってしまいました。

ブログを書くにあたって改めてパンフレットを見ながら確認しているところです。




DSC_0001-s_20140724200749d91.jpg

行ったところは八島ヶ原湿原で
湿原の周りを散策するコースと近くの鷲ヶ峰登山の2コースが用意されていました。
私は何も考えずに山コースにしたのですが
こちらは6名だけで残りのほぼ二倍の人たちは散策コースでした。




DSC_0003-s_201407242011275b5.jpg

登山コースを登り始めてみた湿原です。




DSC_0004-s_201407242007512c3.jpg

登山コースはこのようになだらかに見えて登りやすいと感じました。




DSC_0009-s_20140724200753de0.jpg

↑の頂上とおぼしき所から振り返ってみた光景です。
湿原が左上に見えています。

今日は梅雨明けでかなり蒸し暑く感じる日だったのですが
適度な風が吹いていて気持ちが良かったです。




DSC_0017-s_20140724200754723.jpg

ゆっくり歩いて1時間ほどで鷲ヶ峰頂上に到着です。
最初に頂上だと思ったところから小さなピークを3つ超えたところでした。

見晴の良いところで天気が良ければアルプスの峰々が一望できるところなのですが
雲に覆われていて見ることはできませんでした。




DSC_0020-s_20140724200850a7f.jpg

風が強いせいでしょうか登山コースはほとんど草地だったのですが
意外と花の種類は多くありません。
湿原散策の人たちはたくさんの花が見られたと言っていたので
ちょっと残念な気持ちになりました。





DSC_0031-s_20140724200850a03.jpg

湿原に降りてきてから見た蝶です。
きれいだったのですが名前がわかりません。

下山して散策コースの人たちと合流して昼食です。





DSC_0026-s_201407242141042c8.jpg
ニッコウキスゲ





DSC_0045-s_20140724200854761.jpg

帰りには車山の麓にあるニッコウキスゲを見ました。

霧ヶ峰と言えばニッコウキスゲの群落が有名だったのですが
近年の鹿の増殖によって食害されてしまって
全くと言ってよいほど見ることがなくなってしまったのです。

同行者の話では10年くらい前までは黄色いじゅうたんを敷き詰めたようで
緑色などは全く見えないくらいだったと言っていました。

数年前から一部を電気柵で囲って食害を防いでいるのですが
ようやく柵の中はニッコウキスゲが咲いていると言える状態になってきたのでした。
もちろん電気柵の外では全く見ることはありません。

白い線が電気を通している電線です。
遠くにいる人たちは通路を歩いていてその手前にはやはり電気柵があるのです。

八島ヶ原湿原も鹿の食害を防ぐために柵で囲われていて
鷲ヶ峰に登るときはドアを開閉しながら行かなければならないのでした。





DSC_0041-s_2014072420085244b.jpg

さて、今日のおまけは車山の駐車場にいたコーギーです。
うちのハリーよりもかなり若そうで人懐こくニコニコ顔のコーギーでした。




コメントの投稿

非公開コメント

もう~朝からクーラー入れています

paper moonさま

爽やかだったでしょうね
ウラヤマ~
私も6月に、ご近所の方がレンゲツツジが綺麗の頃だからと、連れて行ってくれました
しかし...鹿の食害で以前の見事さがなくなったと、がっかり。
ニッコウキスゲもそうなんですね~

↑ER、綺麗に咲いていますね
ジュビリー・セレブレイションなど、ウチにもいますが
paper moonさまの所のように冴えていません
同じ花でも鉢植えだったり気候や植えてある場所により雰囲気が違ってくるのも又、面白いですね

Re: もう~朝からクーラー入れています

ゆめさんへ

こんばんは。

今日は暑かったですね。
こちらでは35.6℃まであがったのですが
ゆめさんのところではもっと上がったのではないでしょうか。

我が家の居間はエアコンがありません。
今日初めて扇風機を出しましたよ。


霧ヶ峰にはユメさんも行かれたのですね。
レンゲツツジも咲いていなかったのですか。
レンゲツツジは葉に毒成分があるので食べられないと聞いていたのですが。

> 同じ花でも鉢植えだったり気候や植えてある場所により雰囲気が違ってくるのも又、面白いですね

そうですね。
すべてわかって完全に管理したらきれいに咲くのでしょうが
それもまた面白くないでしょう。

これから今日のバラをUPする予定です。
また見てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク