アーカディア・ルイジアナ・ティ

バラは同じように栽培していても咲き方に差が出てきます。
ごく普通に何の問題もなくカタログに出ているように咲くものもあれば
何年経ってもカタログに出ているような咲き方をしないとか
ボーリングしてまったく咲いたとは言えない状態で終わってしまうなど
栽培する気がなくなってしまうものまであります。

このような問題のバラはいくつも持っているのですがアーカディア・ルイジアナ・ティもその一つでした。
これまでは春も秋もボーリングしてしまって全く咲いたところを見ることはなかったのです。
ところが、今年の春の一番花もボーリングしてしまったのに
この暑い時期に初めてきれいに咲いたのです。




007-b.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティ(Arcadia Louisiana Tea)          8/3

今日の夕方に咲いていたところです。

このバラは地植えしてありもう5年くらいはこの場所にあったのです。
なにが原因でボーリングしなかったのでしょう。





071-b.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティ(Arcadia Louisiana Tea)          7/31




074-b.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティ(Arcadia Louisiana Tea)                                 7/31

業者のカタログではこのバラのことについて
「非常に美しくかつ他のTeaには類を見ない花容をもつ」と記されています。

業者のカタログの美辞麗句にコロッと乗せられるということはよくあることですが
ここまで辛抱してきてカタログに書いてあるように咲いてくれると
心境は複雑です。
原因はなんだったの。
天候、栽培の期間それとも気まぐれ?

いずれにしても今は抜いてしまわなくてよかったという心境です。





083-b.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティ(Arcadia Louisiana Tea)          7/30




010-b.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティ(Arcadia Louisiana Tea)                                 7/19

この2枚の画像は業者のカタログの写真と同じような感じです。
そして、最初の3枚はカタログの説明に納得の咲き方だと思います。


さて、秋の咲き方はどうでしょうか。
おおいに期待したいしたいところです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんばんは。
アーカディア・ルイジアナ・ティが美しく咲いている。。。
うちにもいます。。花壇のすみっこで、かろうじて生きている(笑)
こんなにキレイに咲いてくれるなら、鉢に上げて大切に育ててみようかしら?^^

・・・ジョージタウン・ティーもショップの写真のようには咲かないですよね^^;
いつになったらあんな表情を見せてくれるのでしょうね(笑)

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。
今日も暑い一日でした。
そちらはここよりも蒸し暑かったのではないでしょうか。

> アーカディア・ルイジアナ・ティが美しく咲いている。。。

そうなんですよ。
これまでは一度もきちんと咲いたことがなかったのに
この時期にこんなにきれいに咲いたのはどうしてでしょう。
この秋の抜き取り候補だったのですが取りやめです。

> うちにもいます。。花壇のすみっこで、かろうじて生きている(笑)
> こんなにキレイに咲いてくれるなら、鉢に上げて大切に育ててみようかしら?^^

このアーカデイア・ルイジアナ・ティは地植えです。
ブログでは地植えにしていて調子が悪いので鉢あげしたということを書いているのを見ます。
このように鉢あげすると調子が良くなるのでしょうか。
私のところでは地植えにすると調子が良くなるのですよ。

> ・・・ジョージタウン・ティーもショップの写真のようには咲かないですよね^^;
> いつになったらあんな表情を見せてくれるのでしょうね(笑)

ジョージタウン・ティーは育てたことはないのですが
我が家ではロックヒル・ピーチ・ティーがいまだに納得のできる咲き方をしません。
この秋は抜くと決めました。

No title

paper moonさま

「アーカディア・ルイジアナ・ティ」、抜いてしまわなくて良かったですね~
美しいですね、ときめきます❤
このように咲くのが本来の姿なんですね
2枚目3枚目、背景のボケ具合が、とっても素敵なお写真です^^

夕立がありますか?こっちはぜんぜん無し。
猛烈な暑さで葉が枯れて秋のようです...トホホ。

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

> 「アーカディア・ルイジアナ・ティ」、抜いてしまわなくて良かったですね~
> 美しいですね、ときめきます❤
> このように咲くのが本来の姿なんですね

本当に何年目になるのでしょう。
いつもボーリングしてしまって咲いたという印象がなかったのです。
このようにこれからも咲いてくれるのを期待したいです。

> 夕立がありますか?こっちはぜんぜん無し。
> 猛烈な暑さで葉が枯れて秋のようです...トホホ。

こちらも雨が降りません。
予報では明日の夕方から下り坂だと言っていますが
いつも降ると言いながら空振りということばかりで
明日も期待できるでしょうか。
バラ畑は灌水した方がいいのですが
電動ポンプが壊れてしまっているのでお天気任せです(トホホ)。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク