摘蕾が遅れている

梅雨が上がったと言われてからしばらくたつのに
その後雨が降らないのです。
今日も朝から晴れて蒸し暑い日でした。
夕方4時過ぎになってにわかに強風が吹き雷が鳴って今にも夕立だという雰囲気になりました。
しかし、30分もしないうちにまた青空が見えてきたのでした。

それではと急いでカメラを持って出てみました。
実は今朝いくつかのバラを撮るつもりだったのですが
二度寝してしまい寝坊して撮り損ねてしまったのです。

やはり昨日撮ろうと思っていたバラはチリチリになっていたり
咲き進んでしまっていました。
それでも昨日撮ろうと思っていたピュリティは別の蕾が咲いていたのでUPします。




027-b.jpg
ピュリティ(Purity)                             8/7

つるバラですが返り咲きするのです。
ここではピエール・ド・ロンサールがよく返り咲きしますが
それほどではなくて少し返り咲くという程度です。


今朝はピュリティのほかにレミ・チャン、コレッタ、プロスペリティなどを撮るとていだったのですが
夕方にはもうきれいに咲いているものはありませんでした。
これら以外で咲いていたものをUPです。





035-b.jpg
リバル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)                                       8/7

本当は咲く前に全部摘蕾しようと思ていたのですが
今年は例年に比べて作業が進みません。
どんどん咲いてきてしまっているのです。




049-b.jpg
ミセス・ダドリー・クロス(Mrs Dudley Cross)              8/7




042-b.jpg
ペルル・デ・ジャルダン(Perle des Jardins)                                       8/7




022-b_20140807184404de7.jpg
アレキサンダー・ヒル・グレイ(Alexander Hill Gray)            8/7

これらのティー・ローズも皆同じように次々と咲いています。
下手をすると摘蕾をすることなく秋の剪定時期を迎えてしまいそうです。





021-b_201408071844037ac.jpg
ブノワ・マジメル(Benoit Magimel)                       8/7

ブノワ・マジメルもたくさん咲いているのですがどれも花弁が痛んでしまっています。
日の当たらないところに咲いていた一輪だけが
まずまず見られる状態でした。





015-b_20140807184401da8.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure)               8/7

こちらはおまけの一枚です。
ジュード・ジ・オブスキュアはコロンとした形のままで散ってしまうものだと思っていたのですが
こんなに開いた状態で咲いているのを見たのは初めてでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

今朝は何が咲いていますか?

おはようございます
涼しい朝です

<ピュリティ>、綺麗ですね
paper moonさまのお心を癒してくれる一輪のバラ、嬉しいですね~

やはり昨日は雨はほとんど降らず夕方水遣りをしました
ポンプが故障では、paper moonさまの所は広いから大変でしょうね

台風がやって来ますが....どうなるでしょうか?
明日は、実家のお寺さんで合同の法要があるため大雨なら不便だな...と思っています。

Re: 今朝は何が咲いていますか?

ゆめさんへ

こんばんは。

> 涼しい朝です

今日は涼しいというよりは寒いと感じるくらいでしたね。
軽井沢の大賀ホールで行われた野村万作、野村萬斎らの狂言を見に行ってきたのですが
軽井沢は霧雨で本当に寒かったですよ。

> <ピュリティ>、綺麗ですね
> paper moonさまのお心を癒してくれる一輪のバラ、嬉しいですね~

ピュリティはどうして人気がないのでしょう。
棘がすごいからなのか、ステムが長いからなのかと考えてみるのですがわかりません。

> 台風がやって来ますが....どうなるでしょうか?
> 明日は、実家のお寺さんで合同の法要があるため大雨なら不便だな...と思っています。

私のところでは8日には母の7回忌でお寺に行ってきました。
27回忌まで呼ばれるらしいのですが私は出席できません(笑)。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク