切り忘れーその2

今朝は朝方に布団から出ていた足が冷たくなって目が覚めました。
起きてから天気予報をみてみたら今朝の最低気温は19℃だったのです。
昨日は最高気温が33で蒸し暑かったのですが一気に秋モードになってきました。
明日以降も朝方の気温は20℃以下だそうです。


気分よく目覚めて外に出てみたら
アーカディア・ルイジアナ・ティがきれいに咲いているのが目に留まりました。

本当は朝の水やりのつもりだったのですが
カメラを持ってバラ畑を一回りです。

少し前に摘蕾したのですがけっこう取り忘れの蕾があったようで
ぽつぽつですがけっこう咲いていました。

記録としてUPします。




001-s_201408241847010f3.jpg
アーカディア・ルイジアナ・ティ(Arcadia Luouisiana Tea)                        8/24

今年はこのアーカディア・ルイジアナ・ティとピエール・ド・ロンサールが
この時期まできれいに返り咲きしているのが不思議な感じです。



       

014-s_2014082418470456a.jpg
マダム・ピエール・オジェ(Mme Pierre Oger)      8/24





015-s_20140824184705e1b.jpg
ジャック・カルティエ(Jacques Cartier)          8/24






016-s_2014082418470729c.jpg
コレッタ(Colette)                                            8/24

ラムズイヤーに倒れ掛かったコレッタが霜が降りた朝の光景のようで
ちょっと不思議な感じに見えてしまいました。





017-s_2014082418474655e.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpniey's Pink Cluster)                  8/24







020-s_2014082418474787b.jpg
フレグランス・オブ・フレグランシス(Fragrance of Fragrances)                  8/24





038-s_201408241847508d5.jpg
ムスリーヌ(Mousseline)                                        8/24





006-s_20140824184703557.jpg
ロサ・カニナ(Rosa canina)                                       8/24

接ぎ木した地上部が枯れてしまって残った台木のカニナです。
ヒップがこんなに色付いてきました。




031-s_201408241847495fd.jpg


今日のおまけは写真を撮っていたら寄ってきたトラです。




今日からHTとシュラブの夏剪定を始めました。
我が家(この地方)ではこれくらいにやると10月10日頃が見ごろになるのです。

本格的にやる予定だったのですが1時間もしないうちに外出することになって
結局今日はこれでお終いになってしまいました。
明日はどれだけできるでしょう。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
随分と涼しくなりました
朝夕は、蚊さえ寄って来なければ庭で過ごしたい所です
でも、まだまだお彼岸までは暑いでしょうね~

バラも気温の変化と共に美しく感じられます.....
思わず、キレイ~つぶやいています^^

↓のル・ジャルダン・サクレ、
そうですよね、行かれたお写真がまだでしたよ~
こんなに綺麗な時に行かれてウラヤマです
来年こそ....絶対に、私もここに佇んで酔いしれたいなぁ~
夢のような世界ですね~
upありがとうございました


Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

本当に今日は涼しかったです。
この時期だと最高気温は30℃になっているはずなのに
今日は21℃だったのですよ。
今月いっぱいは気温が低いそうです。

> バラも気温の変化と共に美しく感じられます.....
> 思わず、キレイ~つぶやいています^^

この時期になると夏剪定をするかしないかと話題になりますが
私のところではせっせと摘蕾しています。
10月に一斉に咲くのが楽しみなのです。
そうはいっても見過ごした蕾が開くとカメラを持って行ってしまいます。

> ↓のル・ジャルダン・サクレ、
> そうですよね、行かれたお写真がまだでしたよ~
> こんなに綺麗な時に行かれてウラヤマです
> 来年こそ....絶対に、私もここに佇んで酔いしれたいなぁ~
> 夢のような世界ですね~
> upありがとうございました

UPしていなかったことを気にしていていただきうれしかったです。
そしてUPできてほっとしています。
華麗な庭は一見の価値はあります。
ゆめさんは今年行ったと思っていましたが
まだだったのですね。
ゆめさんのカメラワークを期待しています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク