マドレーヌ・セルツアー

八月になったら春のバラをUPしようと思っていたのに
気がついたら何もしないうちに8月も後二日になってしまいました。

目下のところ上がってくる蕾をせっせとピンチしているところです。
9月いっぱいは春のバラをUPしていきたいと思っています。


今日のバラはマドレーヌ・セルツアー(Madeleine Selzer)です。





208-b.jpg
                                                                  6/4

ナツさんのブログで見て一目ぼれしたものです。

中輪のふんわりとした感じが何とも言えないいい感じです。
プロスペリティを柔らかな花弁にした感じと言ったら判りやすいでしょうか。





211-b.jpg
                                         6/4





008-b2.jpg
                                                                    6/5

つるバラですが棘も少なくステムも伸びないのでまとまりやすく扱いやすいです。





056-b2.jpg
                                          6/7





057-b2.jpg
                                                                   6/7





087-b.jpg
                                                                   6/8




179-b2.jpg
                                          6/9

なぜかこの画像は黄色味が思いのほか濃いのです。
撮影条件が適当でなかった結果だと思うのですが
WBの問題なのかそれ以外の設定の問題かどうかわからないのです。
本来の色合いは↑の画像の色合いです。





005-b2.jpg
                                          6/11


購入したのは草笛の丘からで
その後、草笛の丘で見た時はラティスに小さめに誘引されていたことから
竹で組んだオベリスク(?)にかわいく仕立ててみようと思ったのです。

この春はこのようにイメージどおりだったのですが
その後一気にシュートが3m位伸びてしまって
来年の誘引をどうしようか思案中です。



明日は黒点病の防除をする予定です。
7,8月の雨で黒点病が出てくることは判っていたのですが
防除のタイミングを失してしまっていくつかの品種はかなり葉を落としてしまっています。
まだ限られた品種だけなのでここで防除すれば
秋のバラはきれいな葉の状態で見ることができると思っています。

しかし、夜の天気予報では明日は雨だと言っています。
この雨の前に防除したかった…残念。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク