9月の里山を歩く会

今回の行く先は白駒の池周辺の散策でした。
コースは高見岩(2260m)に登ってから白駒の池を一回りするというものでしたが
私は山登りはパスして白駒の池(2115m)周辺で苔の写真を撮ることに専念して
山から下りてくる人たちを待つことにしたのでした。

白駒の池周辺は苔の宝庫で485種の苔が自生していると言われています。
苔を見るガイドツアーも行われていると聞いたことがあります。




026-b_201409161947170fa.jpg

白駒の池は2000mを超える高さにある天然湖では最大の大きさだそうです。
池の周りにはドウダンツツジが生えていて秋には紅葉が美しく行楽客でにぎわいます。
2000mを超える場所なので紅葉はかなり早くもう色付き始めていました。
あと10日もすればだいぶ鮮やかになるのではないでしょうか。




068-b_20140916194905b72.jpg

貸しボートがありました。
30分で700円と書いてありました。




029-b_20140916194719add.jpg

池の周囲はすべてこのような木道が敷かれています。




061-b_20140916194819078.jpg

このようのに見事な苔で覆われています。
このあたりの樹木はツガとかトウヒといったものが中心だそうです。





064-b.jpg





036-b_20140916194814cb6.jpg





013-b_20140916194714125.jpg





018-b.jpg

漠然と見ているだけではとても400種を超える苔があるとはおもえません。
今回は3種類をUPしました。




049-b_201409161948161f1.jpg





024-b.jpg




このあたりは白駒の池だけではなくて麦草峠のあたりまで苔の風景が見られるのだそうです。
機会があれば苔の写真だけを撮る目的で来てみたいと思ったものでした。




コメントの投稿

非公開コメント

苔の写真、良いですね

paper moonさま

おはようございます
ご無沙汰していました<m(__)m>
白駒池、うっそうとした林間の湿った様子が伝わって来ました
よい所にお出かけされましたね
私も随分昔?に行った事がありますが、paper moonさま宅のバラを観賞しに伺う途中に通るので、また行ってみたいと思っていました
見事な紅葉、もうすぐなんですね~
いけるかな.....

お出かけは気晴らしになり、また意欲が出ますね^^

Re: 苔の写真、良いですね

ゆめさんへ

こんばんは。

めっきり日が短くなりましたね。
今日は6時には真っ暗でした。

お変わりなく元気なようで安心しました。
てっきり長期出張中かと思っていました。

白駒の池は行かれたことがあるのですね。
国道からだと30分もかからず行けるのですから
ぜひまた行ってみてください。

たまにはカメラを持って撮るぞという目的を持って出かけるのもいいですね。
もう少し重い腰を軽くしたいものです。


おはようございます

paper moonさま

お疲れさまでした
本当に夏の終わりを感じる暇もなく秋です
今朝など寒かったのでは?

そうなんです....
娘宅に長期出張でした(笑
重なる時は色々、あれこれあるもんですね

お風邪を引かれませんように~

Re: おはようございます

ゆめさんへ

こんばんは。

今朝は寒かったですよ。
8時頃にハリーの散歩に行ったのですが
長そでのシャツだけでは寒いと感じたのでした。
明日の朝は11℃でこの秋一番の寒さになるそうです。


> お風邪を引かれませんように~

もう風邪気味で体調不良です(トホホ)。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク