軽井沢タリアセンに行ってきました

今日は北軽井沢(群馬県)で開かれている
「ブックニックin北軽井沢」という本のお祭りに行くつもりだったのですが
家であれこれしているうちに昼近くなってしまい
急きょ軽井沢タリアセンに行くことに変更してしまいました。

昼食後気ままに出かけてきました。
当初はイングリッシュローズガーデンのバラが咲いていることを期待していたのですが
見事に裏切られてしまいました。




149-s.jpg

ここがイングリッシュローズガーデンの入り口です。
御覧のようにバラが咲いている様子はありません。




170-s_201410042003410a5.jpg

反対側から見たところです。
こちら側からだとちらほらと咲いているところが見えています。

剪定は春の花の後にやったままのようで
シュートの先にちらほらと咲いている状態だったのです。

受付で聞いたところ秋のバラのシーズンというのはありませんとのことでした。
ナットク!


こんな状態でもきれいなところを探して撮ってきたのでUP。



153-s.jpg
アンブリッジ・ローズ(Ambridge Rose)                               10/4



164-s_20141004200338044.jpg
ザ・ピルグリム(The Pilgrim)                                     10/4


期待は裏切られたのですが
花がないために冷静にバラの配置にまで目が向いたのです。

ここはどのバラもほぼ同じ高さに揃えられていて高低の変化がありません。
このため目の動きが単調ですぐに見飽きてしまうということがわかりました。
我が家も同じような傾向で大いに反省させられました。



軽井沢タリアセンはイングリッシュ・ローズ・ガーデン以外にたくさんの見どころがあります。
ゆっくりと散策するような気持ちで見て歩くのにはとても良いところです。



155-s.jpg

こんなオブジェがうちのバラ畑にも欲しいと思いました。
たとえ購入したとしてもどこに置けるのかそれが問題ですが(涙)。




190-s2.jpg

この建物は別の場所にあった由緒ある別荘だったものだそうです。




184-s.jpg

白い傘にさりげなくKARUIZAWA TALIESINと入っているところがオシャレ。





188-s_20141004200433e03.jpg

湖の周りの木々も紅葉は始まっていますが
見頃は20日頃だと受付の人は言っていました。




192-s_20141004200436905.jpg

帰りにこんな光景を見ました。
ハロウインの催しがあるのでその準備でしょうか。
ショップではハロウイン用のかぼちゃも売っていましたよ。


こういうところには気持ちをゆったりとして来たいですね。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

雨の具合はいかがですか?
お湿りは嬉しいですが、台風の被害がなければいいですね

ここがタリアセンですか....
ぶらりと出掛けられる所がこのように素敵な場所で羨ましいです。
ヨーロッパの田舎のようですね
紅葉の季節はまた一段と綺麗でしょうね~

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。
まだ5時だというのに外は暗くなってきています。
これからはどんどん日が短くなってきますね。

今日は一日雨でした。
夕方になって徐々に雨脚が強くなってきたようです。
台風の影響でしょうか。

私のところが特別羨ましくなるような場所ではありませんよ。
ゆめさんのところこそ北は八ヶ岳南麓から
南は富士山麓まで見どころ一杯で羨ましいです。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク