夢ハーベスト農場へ寄り道

先日軽井沢タリアセンに行った帰りに夢ハーベスト農場へ寄り道しました。

ここももうバラは咲いていないのではと思いながら入ってみたら
思いのほかたくさん咲いていました。


私の好みのローズ・ガーデンはというと
きれいに切りそろえられたシュートの先に整然と咲いているというところではなくて
雑然としているように見えてリズム感があると感じられるところなのです。




197-s.jpg
                                                      10/4

このような画像の感じのところが好みだと言えば判りやすいでしょうか。
こjの夢ハーベスト農場がすべてこのような感じの所ということではありませんが
好みのローズガーデンではあります。




201-s.jpg
ロサ・ケンテフォリア・ブラータ(Rosa centifolia bullata)                     10/4

ここでこのバラの葉を見るとなるほどと思ってしまう。
独特のしわのある葉はキャベッジ・ローズとかレタス・ローズと呼ばれるように
おもわず食べてみたいという衝動に駆られます。




203-s.jpg
                                                       10/4

アルシディック・ジョゼフかと思ったのですがドクター・グリルとラベルがついていました。
この画像で見て判断できますか。





206-s.jpg
メイベル・モリソン(Mabel Morrison)               10/4

大分前にここで見て気に入って購入したけれど枯れてしまった。
うっすらとピンク色が入るところが実に美しいと思います。




207-s.jpg
ゴールデン・セレブレイション(Golden Celebration)     10/4

気分転換に明るい色を貼ってみました。




209-s_20141006133848310.jpg
スタンウエル・パーペチュアル(Stanwell Perpetual)                          10/4

わずかに返り咲きすると言われていますが
良いタイミングで撮れました。




220-s_20141006133855dcd.jpg
ペネロペ(Penelope)                      10/4

秋の色合いでちょっと色っぽいと感じてしまいます。




215-s.jpg
グラニー(My Granny)                                         10/4

ここではぽつぽつというよりも春のような感じで咲いているバラもたくさんありましたが
好みのバラではなかったのでこの一枚だけUPです。




213-s.jpg

シュウメイギクがこのように咲いていました。
これだけたくさん咲いていると迫力があります。




217-s.jpg

これはいいですね。
自分のところでも植えたいと思ったのですが
名前を聞きそびれてしましました。


夕方でほかにはだれもお客さんがいなかったので
オーナーに鮮やかな緑色のハーブティーを入れていただき
しばらく雑談をしてきました。

写真を撮り忘れたのですが今度行ったらこのハーブティーを買ってきましょう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moon様 こんばんは♪
いつも素敵なお写真を拝見して
癒されております…

が! 今日は、ハートに火がついてしまいました!

グラニー様、秋にもこんなにたくさん
お花を咲かせるのですね?!
paper moon様はお好みではないですか(^_^;)

すっかり忘れていた グラニー病に
火がついてしまいました~
消さなきゃ、消さなきゃ、消防車プリーズ!

No title

あ、すみません、 書き忘れ…

末娘のナッチに
「見て見て、このバラかわいいでしょう~♪」
と、paper moon様のグラニーの写真を見せたら

v-206 「持ってるやん! そっくりのやつ。
  あるある~ あれとか、これとか~
  ぜ~んぶ一緒やん~」

と言われてしまいました (つд⊂)

No title

paper moonさま

おはようございます
台風も過ぎて、昨日の午後はすっきりとした富士山を見る事が出来ました。
今朝も、清々しいです

お気に入りのガーデンがあるのってわくわくしますね

>雑然としているように見えてリズム感があると感じられるところなのです。

私も来春は是非、お邪魔してみたいです

シュウメイギク、paper moonさまの所にも似合いそうです
(*^_^*)





Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。
お久しぶりです。
落ち着いた日常生活になられたようで良かったですね。

グラニーにハートがドキドキですか。
大変です。
発熱したらどうしましょう。

私はグラニーは嫌いではありませんよ。
品種説明では絶え間なく咲くと書かれていますが
本当によく咲いてくれます。
樹形もコンパクトにまとまって扱いやすいですね。
唯一欠点と言えば香りがないということだと品種説明に書いてあったことを思いでしました。
確かにその通りでしょう。

さあどうしましょう。





Re: No title

メアリーさんへ

ナッチのセリフよくわかります。
「ああ、ピンクのバラね。うちにもいっぱいあるじゃん」と言ったときの雰囲気は目に見えるようです。
猫に小判とはこのことでしょう。
メアリーさんの落胆した表情も目に浮かぶようです。

それよりもナッチは自分の部屋の模様替えのことで
気持ちがいっぱいなのではないでしょうか。
ご愁傷様でした(笑)。

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

今日は秋らしいさわやかな一日でしたね。
私は道路側の木製の柵にペンキを塗りました。
パリブルーではなくて平凡な茶色です。

夢ハーベスト農場はこちらに来る途中なので
気軽に行くことができます。
気に入っていただけたらいいのですが。

シュウメイギクは我が家にもあるのですがパッとしません。
バラ畑に植えるのには狭すぎます。
こういう光景を見るとやっぱりいいなと思うのですが
ままなりません(涙)。

それでもおぎはら植物園からあれこれ買ってきては植えているのですよ(笑)。

No title

こんばんは

スタンウエル・パーペチュアルが秋にも見られるなんて
素敵ですね。
ペネロペ。結構すきです。色あいが素敵。

ロサ・ケンテフォリア・ブラータ。
私もこの手の葉をどっかで見た様な・・・
印象に残りますよね。

さて、最後の写真ですが、
エリンジュームの花後の姿だと思います。
うちにもおぎわらさんからやってきた
”プラナム”がありますが、シルバーに青みがかって
素敵です。

北海道でしたら、こぼれ苗があちこちにあるので、
おすそ分け出来るのに~
大根みたいな根で、掘りづらいのですがね。

この手の宿根草は環境が合えば増えすぎる程ですけど、
夏が合わないと無くなりますよね。
安くないだけに今の地では植えるのはためらわれます^^;

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

やっぱりロサグリーンさんはORに目が行きますね。
ここはゆったりしているので写真を撮るのには都合がいいのです。
我が家だと秋になると伸びた枝で通路もままならず
左手で枝を抑えながら片手で撮るということがよくあるのです。

名前のわからない花はエリンジュームでしたか。
教えていただきありがとうございます。
さっそくおぎはら植物園へ行って
エリンジューム‘ビックブルー’を買ってきました。
我が家はあまり水はけがよくないので
安いプラナムやシルバーサイレントにすればよかったのですが
欲を出してしまいました。
はたして夏を越せるでしょうか(笑)。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク