モーニング、モーニング

すっきり晴れてさわやかな秋らしい朝でした。
「モーニング・モーニング 君の朝だよ」という歌があったことを思い出しました。

朝日を浴びたバラをUPします。


089-m.jpg

バラはソフィーズ・パーペチュアルです。
朝日がまぶしいです。




088-m.jpg

三尺バーベナが通路を遮るほど勢いよく伸びているのです。




086-m.jpg
マドモアゼル・ドゥ・ソンブレイユ(Mademoiselle de Sombreuil)                       10/11




061-m.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpniey's Pink Cluster)                        10/11

この品種は二代目です。
前の株はブッシュだったのですがこの株はシュラブで2mくらいまで伸びています。
ツルタイプということで購入したのですが
自立するしっかりした樹形です。


                

055-m.jpg
ペーパー・ムーン(Paper Moon)                                         10/11




032-m.jpg
ロサ・ムルティフローラ(Rosa multiflora)                                 10/11




024-m.jpg
禅                                                             10/11


こうして並べてみると秋の光というよりも
春の光と言った方がいいような明るさですね




今日ベネッセコーポレーションから封書が来ました。
記憶がないけれどなんだろうと思いながら読んでみてびっくりです。

「お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告」と題した文書が入っていたのでした。
顧客情報の大量流出が大々的に報道されていましたが
自分とは関係のないことだと思っていたのに
「お客様の情報も含まれていることが判明した」と書かれていました。

漏えいした情報項目は名前、性別、生年月日、住所、電話番号等が記されていました。
そしてお詫びの品として500円分の金券・ギフト券を用意したと書かれていたのです。

私はどういう状況でベネッセコーポレーションに住所、氏名を知らせたのか全く記憶にありません。
昨日書いたように一か月前に応募したことも忘れているような状態なので何をか言わんやというところですが
こういうことがあると普段の何気ない行動にも気を配らなければならないのかと
気が重くなったのでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗綺麗綺麗!!!
どの写真もすっごく綺麗!

こんばんは!お久しぶりです。
もうこんなに咲いているんですね~。
もう少し近かったら毎日見に行くのに・・・。
シャンプニーズピンククラスターに伸びないものもあるんですね。
(知らなかった・・・)
paper moonさんのシャンプニーズ、一枝挿しておいて~!
ペーパームーンついたかな?
とっても楽しみにしています!















Re: No title

にゃんさんへ

こんばんは。
本当にお久しぶりです。

咲いていると言っても本当にぼちぼちですよ。
春と違ってすぐに散ってしまうのでシャッタータイミングが短くて
写真を撮るタイミングが難しいです。

シャンプニーズ・ピンク・クラスターは元々はつるだそうです。
増殖の過程でブッシュのものが出回るようになったらしいです。
勢いのよいシュートを挿すと伸びるタイプになって
脇の弱い枝をさすと伸びないタイプになると言われるのを聞いたことがあります。

もう最低気温が10℃を切るようになったので
今から挿すと根が伸びてこないと思うのですが
一応挑戦してみますね。

ペーパームーンについてはちょうど電話してみようと思っていたところです。
ご希望の数はあるのですがあれこれまとめて挿してあるので
来春移植後にお渡ししようと思っています。
ご希望がありましたらご連絡ください。

うちにも来たよ

秋も結構、咲いてるねぇ~台風が心配♪

うちにもベネッセから同じお知らせが来てる。
あけのところも子供がいる訳じゃないし、
ベネッセに住所を教えた記憶もないんだよねぇ~
気持ちわるいし、怖いよね。

もっと注意しなきゃね!!

Re: うちにも来たよ

あけさんへ

こんにちは。
お久しぶり!

> 秋も結構、咲いてるねぇ~台風が心配♪

イメージではたくさん咲いているはずだったのですが
思いのほか咲いていないのですよ。
やたらと枝が伸びているので夏剪定のタイミングを間違えたのでしょうか。

> うちにもベネッセから同じお知らせが来てる。

あけさんの所にも来たのですか。
やはり記憶にない!
どこから情報が流れていくのでしょう。
本当に気持ちが悪いです。

しかし、あけさんは顔も背中も天下にお披露目しているので
怖いものはないのではないでしょうか(笑)。

それはそれとして、今現在ガーデンダイアリーがまだ来ないよ。
アマゾンが早いかと思ったのですが間違いだったみたい。
これなら町の本屋をハシゴした方が良かった。


No title

paper moonさま
きれいなバラの花楽しませていただいています。
ハンドルネームとバラの花ぴったりです。私はマドモワゼル・ドゥ・ソンブレイユ!
なんちゃつて。失礼しました。

Re: No title

kuroha958さんへ

こんばんは。

今日の雨は鬱陶しいですね。
何をして過ごされたのでしょうか。

> ハンドルネームとバラの花ぴったりです。私はマドモワゼル・ドゥ・ソンブレイユ!

ペーパー・ムーンと私のイメージがぴったりですか。
あまりのギャップに目が白黒です。
もちろんkuroha958 はマドモワゼル・ドゥ・ソンブレイユにぴったりです(笑)。

> なんちゃつて。失礼しました。

そんなことはありませんよ。
フランス帰りのマドモアゼルさん!

台風の被害はありませんでしたか?

paper moonさま

台風19号、温帯低気圧になったようですね
被害があちこちで報道されていますが、もう、おしまいにしてほしいですね

シャンプニーズ・ピンク・クラスター、とっても素敵!
お写真もnice!
背景や被写体の捉え方を勉強させていただきました^^

それにしてもどのバラも綺麗です
禅もいいですね~

ウチのバラとは大違い(ショボショボなんですyo......トホホ。)

Re: 台風の被害はありませんでしたか?

ゆめさんへ

こんばんは。

こちらでは台風の被害はないと言ってもよいでしょう。
夜半の雨もそれほどではなく、
日中は風が強かったものの鉢が倒れるといった程度で済みました。

> お写真もnice!
> 背景や被写体の捉え方を勉強させていただきました^^

勉強できたと言われてもどこが良かったのでしょう。
おろおろしてしまいます。
やはり写真教室などできちんと教えてもらうことが必要なようです。

> それにしてもどのバラも綺麗です
> 禅もいいですね~

きれいに咲いているものもあるのですが
咲ききれないものもたくさんあります。
これは地植えも鉢植えでも出ているのです。
原因はなんでしょう。
禅は本当によく咲きます。
良い花だと思いますよ。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク