研修旅行(1)

今年から行っていることぶき大学大学院の一泊二日の研修旅行が
1年生と2年生総勢38名で15,16日に執り行われました。
第一目的はリニア見学センター見学でしたが朝7時出発、翌日午後8時半着という
盛りだくさんの旅行でした。
行程に添って二回に分けてUPします。



DSC_0001-m.jpg

観光バスの名札です。
知らない人が見たらビックリしますでしょう。




DSC_0003-m.jpg

出発後一路リニア見学センターへ直行です。
ここの目玉はこのリニアモーターカーの先頭部分です。
パンフレットにはリニアモーターカーという文字は見当たらず
ただのリニアという文字が書かれているだけです。

ガイドの説明もあったのですが
リニアとだけ言っていたかどうか記憶にありません。
それだけぼんやりと聞いていたということでしょう。
たぶんこれからは単にリニアとッ呼ばれるのでしょう。



DSC_0008-m.jpg

この展示車は時速500kmを記録した記念すべき試験車両だそうです。
しかし、こうして間近で見ると鋲の突起がやたらと目立っていてびっくりでした。
空気抵抗を減らすために表面はもっと滑らかだと思っていたのです。

ここで初めて知ったのですが運転手はいないのです。
いたとしてもブレーキを操作することは無理なのかとなんとなく納得。




DSC_0006-m.jpg

ここで感心したのは手でハンドルを回すと車体が浮上するようになっている模型で
磁力で浮上する原理が目で見ることができて子供でも理解できると思いました。

ここで子供たちが一番喜びそうだったのが大きなジオラマです。
大人でもしばらく見ていても飽きません。


残念ながらこの日は本物の試験走行がなく見ることができませんでした。
試験走行日は事前にHPなどで知ることができるそうなので
個人で行く場合は調べてから行くと良いでしょう。



DSC_0011-m.jpg

期待していたリニアはちょっと期待外れでガッカリ。
一路太平洋を目指して南下です。

途中、右手には雪をかぶった富士山が見えているのですが
座っているシートが左側で写真を撮ることができませんでした。
ようやく昼食で降りた清水港で大きなタンクの上に見えた富士山をパチリ。
後で知ったのですがこの日が富士山の初冠雪だったそうです。




DSC_0025-m.jpg

昼食後向かったのは掛川城でした。
このお城のことは全く知らなかったのですが
山内一豊が高知に移る前に築城したと聞いてビックリ。

平成6年に個人からの寄付など12億円をかけて復元されたのだそうです。
天守閣というにはちょっとかわいいという印象が偽らざるところです。





DSC_0029-m.jpg

小さいといってもこのような角度で見ると絵になります。




DSC_0022-m.jpg

ここには全国で4か所ないという書院作りの御殿が残っていて公開されています。
こうしてみると日本建築の美しさを再認識させられます。



この後はこの日の宿泊地の御前崎までさらに南下です。

御前崎という地名は小さい時に気象状況を知らせるラジオから聞こえてきた名前でしたが
これまでまったくかかわりのない地名でした。
今回の旅行で行くと知って懐かしいところへ行くような感じで楽しみにしていたのですが
行ってみてちょっと拍子抜けでした。
太平洋に突き出た岬はホテルが一軒あるだけでこれといったものはありません。
ちょっと離れて灯台があったのですが行きそびれてしまいました。
(ここにくる途中に浜岡原発があるとのことでしたが直接目にすることは出来ませんでした。)

この岬からは夕日と朝日を見ることができると知ったのですが
着いたのがちょうど日没後で翌日の朝は飲み疲れで寝坊してしまい
お話になりません(トホホ)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初冠雪の富士山が綺麗ですね

paper moonさま
おはようございます
雨の朝ですね
こういう日はのんびり過ごしたいですね

ことぶき大学院の研修旅行、なかなか良いじゃないですか....
普段行かない所ですもの~
リニアの見学センターは山梨ですか?
一度孫ちゃんたちを連れて行きたいと思っています

近くて遠い?静岡ですが、夕日と朝日が見れるなんて最高!
行きたい所ベスト10に入れなきゃ^^(笑
もちろんお城とセットで...。

Re: 初冠雪の富士山が綺麗ですね

ゆめさんへ

こんばんは。

今日は一日くもりでした。
明日は一日中雨の予報です。
秋のバラの盛りなので残念です。
スベニール・ド・ラ・マルメゾンは皆ボーリングしてしまいました。

研修旅行は初めての所ということで興味深く楽しかったです。
でも本当は写真を撮る時間があればもっと良かったというのが本音です。

リニアの見学センターはもちろん山梨です。
お孫さんと行かれる時はぜひ実験走行日を選んで行ってください。
目の前を時速500㎞で走るのを見るのは迫力があるのではないでしょうか。

このあと帰りの記録を書く予定なのでお待ちください。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク