いろいろ咲いているけれど

秋のバラは19日の日曜日頃がピークだったのかもしれません。
先週は里山を歩く会やことぶき大学院の研修旅行で不在の日が多く
今週は月曜日に明治神宮でおこなわれた甥っ子の結婚式に出て
昨日からは雨といった状況で満足にバラを見ていないような気がしています。

そのような中でなんとか一日家にいた19日のバラをUPします。
けっこうたくさん撮ったのですが
よく見るとティー・ローズが半分以上を占めていました。
今回はそのティー・ローズを除いた中から選びました。




055-m_201410221731305e9.jpg
グレイ・パール(Grey Pearl)                    10/19




060-m.jpg
ノスタルジー(Nostalgie)                       10/19




153-m.jpg
No49の実生                                                       10/19

↓のNo49の実生です。
平均点くらいのバラかなと思いつつ捨てきれません。




166-m.jpg
No49                                  10/19

↑の実生株よりも紫色が濃く、
やはりこちらのほうがましだと思っています。





175-m.jpg
ターン・ブルー(Turn Blue)                     10/19

今年は青バラと呼ばれる品種の開花がそろって不調です。
咲き始めると途中で止まってしまって
そのまましおれるという現象なのです。
この蕾もきちんと咲ききれるかどうかわかりません。




181-m.jpg
サウダージ(Saudade)                                                10/19

ここからの3種はみな切り花品種ですがお気に入りです。




184-m.jpg
ロワイヤル(Royal)                          10/19




033-m.jpg
ドラマティック・レイン(Dramatic Rain)                                        10/19



最初に甥っ子の結婚式を明治神宮でやると聞いたときは
明治神宮で結婚式ができるのかと一瞬耳を疑いました。

案内状には車で来る場合にはこの券を提示すれば式場入口まで入れますという
用紙が同封されたいました。
やっぱり簡単には入れないのだと納得したものです。

着いてすぐに控室から式場へ向かう新郎新婦そして列席者の隊列を見てビックリ。
よくみるとそこここに花嫁花婿が何組もそぞろ歩きをしているではないですか。
そしてこれらの花嫁さんを撮ろうとたくさんの見物人もいたのです。
これらの見物人は半分以上が外国の方でした。

甥っ子のお嫁さんは白無垢の衣装に綿帽子の姿が絵のように美しい方で
カメラを持ってこなかったことが悔やまれました。
たぶんバラを一輪撮ろうという時の気持ちと同じなのでしょう。

披露宴もホテルで行われるような派手なものではなく
落ち着いた雰囲気の中で行われ良いものでした。
甥っ子も良いところで式を挙げてくれて感謝です。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。

白無垢の花嫁姿、paper moonさんの
お写真だったらきっと素敵だったでしょうね。
見たかったなあ~

私もその昔・・・・
諏訪湖の諏訪大社で白無垢でしたっけ・・・(汗)
あはは、住んでいる土地とは全然関係ないのに
あそこを選びました^^

明治神宮は同じくいとこのお姉さんが式を挙げました。
都心とは思えない落ち着きがありますよね。

グレイパール・・・素敵ですね。
実生バラも親とそう変わりなく、
しかも八重咲きだなんて、すごいです。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

そうですか。
ロサグリーンさんも神前結婚だったのですか。
それも諏訪大社だなんて妙に親近感がわいてきます。

東京は緑が多いと言われますが
明治神宮は手を入れすぎた緑ではなくて
深い林の感じがいいですね。

グレイ・パールは今頃は小さ目に咲いて好ましいです。
春はちょっとかわいくないというくらい大輪で咲き
敬遠しているのですよ。

このところ実生はほとんどしていません。
交配意欲がなくなってしまって困ったものです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク