10月の里山を歩く会

今月は私には珍しく行事が立て込んでいて毎日がアップアップで過ぎていきました。
里山を歩く会で15日に横谷渓谷に行ってきたのですが
翌日に行ったことぶき大学大学院の研修旅行をUPしてから
すっかり忘れてしまっていました。

里山を歩く会はシニア大学のOBのサークルです。
こうして書いているとシニアとかことぶきとか
いかにもといった名前の付け方が気になります。
ここにはもうひとつ高齢者学園というのもあるのですよ。
行政はもうすこし考えて名前を付けてくれたらいいのにと
ぼやきたくなります。

そんなぼやきは別にして横谷渓谷に行ってきたことを記録としてUPします。
ここは昨年の同じころに行く計画だったのですが
前日に台風が来て急きょ中止した因縁の場所でした。
この時期は紅葉がきれいなところなのですが
今回は曇りという予報にもかかわらず
一時雨というあいにくの天気になってしまいました。




055-m_20141026191939678.jpg

歩き始めてすぐに目に入る滝です。
乙女滝と名前がついているのですが豪快な水量で見ごたえがあります。
この横谷渓谷にはいくつか見どころに名前がついているのですが
乙女滝のほかにも鷲岩とか名前とイメージが一致しない名前がついているところがあり
どこが乙女だとかどこが鷲なのといった言葉が交わされたのでした。



058-m_201410261919433cd.jpg




077-m.jpg

この渓谷の特徴は一枚岩の上を水が流れているということで
きれいな川底も見ごたえがあります。




066-m.jpg

期待通り紅葉がきれいでした。
曇り空だったのが残念。




088-m_20141026191948281.jpg

私たちが歩いたのは渓谷に添った遊歩道でしたが
展望台に立つとこのように深い山なのです。




090-m.jpg

展望台からは大きな滝を見ることができます。
その名もずばり王滝と言うことです。
滝壺までは見ることができないのですが
かなり大きいと感じました。



091-m.jpg




110-m.jpg

霧雨模様の林を通りぬけて帰路につきました。




113-m2.jpg

この先にはバスが待っています。
(前の3人の若い女性は我々の同行者ではありません。念のため)

我々にはぴったりのお手軽山行でした。



コメントの投稿

非公開コメント

綺麗~

paper moonさま

里山を歩く会の横谷渓谷、拝見しました
いつUpされるのかと待っていたんですyo~
滝と紅葉は絵になるので良いですね

美しい景色を見せていただき、まるで山を歩いているようでした
霧雨模様の1枚も風情があります
それに、最後の1枚はナイスショット!ね^^

Re: 綺麗~

ゆめさんへ

こんばんは。

> 里山を歩く会の横谷渓谷、拝見しました
> いつUpされるのかと待っていたんですyo~

ありがとうございます。
自分ではすっかり忘れていたのに
待っていたと言っていただきうれしいです。
ゆめさんはここには来ているのですよね。
その時のお話などゆっくりお聞きしたいです。

> それに、最後の1枚はナイスショット!ね^^

本当に偶然のチャンスでした。
一応構図を考えて予定のところまで行ってくれるのを待っていました。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク