秋の横浜イングリッシュガーデン

秋山庄太郎風バラの撮影ワークショップの翌日
横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
この日はこの後にファンケル銀座スクエアへ行ってから
三菱一号館美術館へ行くという計画だったのですが
さすがに強行軍だったのでしょう
昨日から風邪でダウンです。
寄る年波には勝てずということでしょう(反省)。

そんなことで天気が良いのに外にも出られず
ポツポツと横浜イングリッシュガーデンの画像を整理しました。

例によって撮影順に羅列したので見てください。




100-b_20141107181611fdd.jpg
不明                                                               11/4

入ってすぐに見たバラです。
好みのタイプですがラベルなしでした。




105-b.jpg
不明                                                               11/4

最初になんとなく右に曲がって行ったところは
アプリコットやブロンズ、ブラウンのバラが主役のガーデンでした。




108-b.jpg
ルビー・セレブレーション(Ruby Celebration)             11/4




120-b.jpg
バーガンディー・アイスバーグ                                               11/4

少し前にほかの方のブログに満開のバーガンディー・アイスバーグが載っているのを見たのですが
この日はもう終盤でした。





124-b.jpg

エンジンルームまですべて植物に覆われた車は
迫力があるというよりも圧迫感があり
遊び心が感じられる飾り付けが重要だと思ったのでした。




131-b_20141107192029c4d.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                                                    11/4

白花コーナーのアイスバーグは満開でした。
この時期はどこでもアイスバーグの独り舞台だと思います。




140-b.jpg
河合交配                                                           11/4

このバラはラベルは実生パープルとなっていて河合さんの交配品種のようです。
なかなか良い色合いなのですが販売までは行かないということなのでしょうか。




149-b.jpg
シスター・エリザベス(Sister Elizabeth)                                         11/4




150-b_20141108204826dc3.jpg
ブラッシング・ピンク・アイスバーグ(Blushing Pink Iceberg)                             11/4

先週ブロ友さんから横浜イングリッシュガーデンの
ブラッシング・ピンク・アイスバーグが見ごろだと聞いていたのですが
ちょうど見ごろで素晴らしかったです。

我が家でもバーガンディー・アイスバーグよりもアイスバーグが遅れて咲くのですが
特性なのでしょうか。




158-b_20141107181806ab2.jpg
薔薇の海                                                            11/4

これも河合さんの育成品種です。
初めて見たのですが気に入りました。





168-b.jpg
スカボロ・フェアー(Scarborough Fair)                                           11/4

パンフレットにはこのガーデンには1100種、1600本のバラが植えられていると書いてありました。
どのタイプ、どの販売会社というかたよりがなく多様な品種が植えられているように感じました。




173-b.jpg
                                                                   11/4

こうしてみると春の景色のようです。
奥の白いバラがブラッシング・ピンク・アイスバーグです。




177-b.jpg
                                         11/4

ワイヤープランツと書いてあったような気がします。
何種類かあったのですがワイヤーの造形が素敵でした。





187-b.jpg
                                                                 11/4
コスモスの中のオブジェです。




192-b.jpg
ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センテッド・チャイナ(Hume7s Blush Tea-sceted chaina)             11/4

1600種のバラが植えられているとのことでしたが
ORはこれ一つしか目にすることができませんでした。
これはちょっと意外。





198-b.jpg
                                                                    11/4




203-b.jpg
                                                                    11/4




206-b.jpg
                                                                    11/4

コスモスが見ごろでバラよりも目を引いていたかも。





214-b.jpg
                                                                   11/4




223-b.jpg
ダイヤモンド・リリー                                                      11/4

花弁の表面が滑らかでないので光が不規則に反射して輝いて見えるのだそうです。
この時期の花としてはいいのではないでしょうか。




227-b.jpg
チャーリー・ブラウン(Charlie Brown)                                            11/4




234-b.jpg
                                                                   11/4




237-b.jpg
                                                                   11/4

こうしてみると以外にも草花や宿根草が目に入らなかったような気がするのですが
見どころが悪かったのでしょうか。

秋の見ごろは10月下旬でしたね。
春は華やかな光景に変わるのでしょう一度来てみたいものです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
横浜いかがでしたか~?
じっくり見てこられたようでうらやましいです。
写真を拝見して、見て来なかったバラが悔やまれます。
風邪の具合はいかがですか。連日のお出かけでお疲れになったでしょう。
実は私も先週久々に38度の熱が出て、3日間寝込んでました。
無理は出来ないお年頃、お互い気をつけましょうね。

Re: Re: No title

にゃんさんへ

こんにちは。
今日は朝から厚い雲に覆われて暗いと思っていたら
先ほどから雨になりました。
ストーブをつけて家の中でちんまりしています。

横浜は1時間半くらいしかいなかったので見落としも多かったと思っていたのですが
帰ってからパンフレットを見たら1600種のバラが植えられていると知ってビックリ。
見落としているものばかりですよね。

風邪のほうは少しずつよくなってきているのですが
まだ治ったというところまでは行っていません。
にゃんさんも風邪だったのですね。
たかが風邪といいますがこの年になる堪えます。
お互いに気を付けましょう。

No title

paper moon さま

こんばんは~
風邪の具合はいかがですか?
過密スケジュールをこなされたので....無理もないです
お陰さまで、この秋行けなかった「横浜イングリッシュガーデン」の画像の数々を拝見出来ました
最初の写真、
トゲトゲも日の光の中で輝いて....美しい1枚ですね
3枚目の赤、良いですね
秋に赤色がないウチの庭に是非!ほしいなぁ~
みんなみんな、綺麗なお写真ばかりで嬉しいです
本当に、沢山のUpありがとうございました

お体を大事にしてください^^

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

風邪の方は完全に治ったとは言えずまだぐずぐずしています。
でもこれからはゆっくりとした時間の中での生活になるので
気がついたら治っていたという感じになるでしょう。

横浜イングリッシュガーデンはよく手入れされていました。
さすがに個人の庭でまねのできるものではないですが
ローメインテナンスだと開き直っている私には目の保養になったのでした。
昼間の強い光の中での撮影だったのですがまずまずの感じに撮れたと思います。
それほど広くないところに1600種が植えられているとのことなので
じっくり時間をかけてみると楽しいのではないでしょうか。
ぜひ一度計画してみてください。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク