今日のバラから(2)

家の周りの山々も褐色一色になってきました。
秋の気配が急速に失われていきます。
明日の朝の最低気温は0℃とか、
その後の一週間も同じような気温らしいです。
連日強い霜が降りるのではないでしょうか。


名残のバラということで12日に撮った残りをUPです。



091-b_201411131147054f1.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                                                    11/12

ようやく咲き出したのですがこれが見納めかも。





093-b_20141113114707852.jpg
グルス・アン・アーヘン(Gruss an Aaschen)                                       11/12

不調です。
秋の花はこれ一輪。





095-b.jpg
マクミラン・ナース(Macmilan Nurse)                                            11/12

こちらは絶好調です。
たぶん霜が降りても咲くのではないでしょうか。




101-b.jpg
ペルフェクション・ドゥ・モンプレシール(Perfection de Montplaisir) 11/12

こちらも次々と咲いたのですが
もう少し引いて枝も入れて撮れるような形になるのにはまだ時間がかかりそうです。





106-b_20141113114710492.jpg
セラフィム(Seraphim)                            11/12

秋のあっさり顔です。
春のようには咲いてくれませんでした。




108-b_20141113114825039.jpg
ソーヤー・プロット・ティ(Sawyer Plot Tea)               11/12

今年のティー・ローズはきれいに咲いたものと
蕾はたくさん付いたのに咲ききれずに終わってしまうものに
はっきり分かれました。
ソーヤー・プロット・ティはよく咲きました。





110-b.jpg
コーネリア(Cornelia)                                                     11/12

忘れたころにぽつりと咲いています。




111-b_20141113114828de9.jpg
ボレロ(Bolero)                                                         11/12

この春に地におろしたのですが
気に入らなかったのか全く咲きませんでした。
今頃になってようやく一輪が開花。
来年は機嫌を直してくれるでしょう。




115-b.jpg
ミセス・ダドリー・クロス(Mrs Dudley Cross)                                        11/12

この写真は3時半ころのものです。
もう夕日の色です。





117-b_201411131148545e1.jpg
チャールストン(Charleston)                                                 11/12

秋のバラと言えば我が家ではチャールストンです。
春は全く見向きもしないのに今頃になると気になりだすのです。

春のボテッとした色合いからすっきりとした色合いに変わります。




コメントの投稿

非公開コメント

午後の優しい陽ざし.....

paper moonさま

おはようございます
名残りのバラにふさわしく美しいですね
名前を初めて知った「子」もいます
ソーヤー・プロット・ティ、美形ですね

>秋のバラと言えば我が家ではチャールストンです。
春は全く見向きもしないのに今頃になると気になりだすのです。

ufufu....そのお気持分かります
咲く季節によって変化するバラも、また魅力ですよね^^

霜は降りていますか?

Re: 午後の優しい陽ざし.....

ゆめさんへ

こんばんは。

名残のバラですが今年の秋はきれいと思わせる咲き方のバラは少なかったと思います。
原因はよくわかりませんが近くの人も良くないと言っていたので
気象のせいではないかと思っています。

ソーヤー・プロット・ティは古くからあったのですが
これまではあまりきれいに咲かなかったような気がします。
マダム・バークレー、ジャン・ジュシェ、マダム・アントワーヌ・レベなどの
陰に隠れていたかもしれません。

> 霜は降りていますか?
今朝本格的な霜が降りました。
これから霜の付いたバラをUPします。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク