寝坊した!

今朝の最低気温は0℃だったのですが晴れて風もなかったので霜が降りたのでしょう。
朝起きて外を見るとこの秋一番の強い霜が降りていることに気がつきました。

これまでは霜に弱い植物が萎れているのを見て
霜が降りたとわかるくらいの霜が降りただけだったのです。

今朝は寝坊したので(時間は書けません)起きた時はもう日が昇っていました。
急いでカメラを持って出たのですがちょっと遅かったです。
それでも霜が解ける前のバラを探していくつか撮ってみました。




004-b_20141116122940794.jpg
紅美香登                                                           11/16

これほど明るくならないうちに撮ればきれいな霜が撮れたのです。




012-b_20141116122941146.jpg
ジェネラル・カバイニャック(General Cavaignac)                                    11/16

次回は三脚を使ってもっと大写しで撮りたいものです。




017-b_201411161229436ee.jpg
ラプソディ・イン・ブルー(Rhapsody in Blue)                                      11/16




022-b_201411161229445e7.jpg
カーディナル・フューム(Cardinal Hume)                                        11/16




029-b_20141116122945c09.jpg
ノワゼット・シンデレラ(Noisette Cinderella)                                      11/16




030-b_20141116123035f06.jpg
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ(Brilliant Pink Iceberg)                              11/16




043-b_2014111612303660d.jpg
フローランス・デラートル(Florence Delattre)                                      11/16




050-b_20141116123038c72.jpg
寒河江                                                             11/16

こちらも密かに霜の付いた葉を狙っていたのですが
このありさまでした。




051-b_20141116123040d20.jpg
                                                                  11/16
日が当たり始めた雑草です。
融けはじめた霜が朝日に輝くと思わず目が惹きつけられます。


次回(?)は霜の付いたバラをバッチリ狙うつもりですが・・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

砂糖菓子のような贅沢な薔薇素敵ですね
今日だったのですか
私はもっと寝坊で気もつきませんでした(泣!)
「ラプソディ・イン・ブルー」名前に惹かれるこの薔薇のおしゃれな姿いいですね
カーディナル・フューム」の逆光も素敵です
まだ秋薔薇というのでしょうか

Re: No title

yutorieさんへ

こんばんは。

昨年の初霜はいつごろだったのかと思って
ブログを見返してみたら11/14に同じような画像を載せていました。
今年は遅いと思っていたのですが昨年と変わりませんでした。

もう少し日の光が弱いと雰囲気のある感じで撮れるはずですが
まだナットクのいく画像は撮れていません。
本当は今年こそと意識はしていたのですが油断してしまったようです。

> まだ秋薔薇というのでしょうか

冬薔薇(ふゆそうび)という言葉があるのを知って
このように霜を載せた状態をいうのかと思っていたら
年明けに咲いている冬のバラのことだとわかって
ちょっとがっかりしたことがあります。
東京方面でしたら秋のバラなのでしょうが
こちらでは初冬のバラといったほうがいいのでしょうね。

まるで砂糖菓子のよう~

paper moon さま
おやっ寝坊?ですか...珍しいですね

キレイ~~
霜付きの写真は、 paper moon さまならではのものですね
到底まねは出来ません

カーディナル・フュームもブリリアントさんも、フローランスさんも素敵!
また見せて下さい

Re: まるで砂糖菓子のよう~

ゆめさんへ

こんばんは。

プロも狙う霜の着いたバラ我も狙わんという心意気なのですが
中途半端です。
もう少し本気にならないといけません。

明日も霜が降りそうなのですが結果はいかがでしょうか。
何もUPされなければまた寝坊したということにしておいてください(笑)。





プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク