雨上がり

久しぶりに晴れた朝で気分よくハリーの散歩に出ようとしたら
ノバラの枝に雫がたくさんついているのが目に入りました。
しまった気がつくのが遅かったと思ったのですが
ハリーが出てしまっているので撮るのはあきらめて散歩です。

30分ほどして戻ってきてみたらまだ雫が付いていました。
それではということでパチリ。




001-b_20141127113751291.jpg
ノイバラ(Rosa multiflora)                                                11/27

これでもかというほどたくさんの雫がついていました。




010-b_201411271137559f6.jpg
ノイバラ(Rosa multiflora)                                                11/27

大分前にも同じ所を撮っているのですが
葉がなくなっているだけなのですが印象が違います。




010-b3.jpg

↑の一部をトリミングしてみました。
なんとなくクリスマスのイルミネーションのように見えませんか。




013-b_20141127113839e64.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                             11/27

常緑のナニワイバラは春の枝と見まごうほどにみずみずしいです。




030-b_20141127113841da4.jpg
カーディナル・ドゥ・リシリュー(Cardinal de Richelieu)        11/27

一方、秋らしいと言えば紅葉です。
今年はあまりバラの紅葉はきれいではありませんでした。
せいぜいこれくらいが一番きれいに見えるところでしょう。
雨に濡れていい感じです。





032-b_20141127113842de3.jpg
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ(Brilliant Pink Iceberg)                            11/27

バラの方はというとこのような感じのものばかりです。
しわしわになっていたのですがこの雨で
それなりにきれいです。





036-b_20141127113843e4f.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                                                 11/27

この秋のアイスバーグは咲く前に霜にあたってだめだったのですが
遅くになって上がってきた蕾がこの程度になっているのです。






037-b_20141127113911aa7.jpg
エリザ・ボエル(Eliza Boelle)                                              11/27

4日前に咲いたいた花はもう散ってしまい
次の蕾が開いてきました。





042-b_201411271139120f4.jpg
真宙                                                             11/27

こちらは4日前の画像と同じ蕾です。
アイスバーグと同じように
こうなったら切って室内に取り込んだ方が良いのは判っているのですが
寒さの中で咲ききれずに枯れていく姿もよいのです。





コメントの投稿

非公開コメント

綺麗~

paper moonさま

なんて...素敵なんでしょう~
もう、うっとり^^
私も雨上がりのキラキラのバラをヒップを...撮ったのですが
paper moonさまのようには撮れませんでした

カーディナル・ドゥ・リシリュー嬢の葉っぱの美しいこと~
真宙もいいですね~
それぞれの季節をバラと共に過ごせて幸せです^^
(お互いに....ネ)

Re: 綺麗~

ゆめさんへ

こんばんは。

今日は暖かかったですね。
でも庭仕事は何もできませんでした。
何をしていたのでしょう。
我ながら不思議です(涙)。

今、来年のカレンダー用の写真を選んでいるところですが
春の写真を見るとはっとするほどきれいだと思います。
それと比べるとこの時期のバラはとてもきれいとは言えないのですが
それでもわずかばかり咲いているバラを追いかけているのも楽しいものです。

おっしゃる通りそれぞれの季節をバラと共に過ごせて幸せですね。


かわいい!

お久しぶりです。

野ばらの実に雫・・・素敵です。

二枚目から二枚目へとアップになっていって、三枚目では光がすじになって広がっているんですね!
透明でかわいくて、見惚れてしまいました。

冬の花たちも一生懸命咲いていて、かわいらしいですね。

Re: かわいい!

lito masakoさんへ

こんばんは。

こちらこそお久しぶりです。

> 三枚目では光がすじになって広がっているんですね!

よくわかりましたね。
私にしては珍しい撮り方だったのですが
こんなふうに撮れるとは思っていなかったのです。
きれいに光のすじが出ていますが
今日偶然見たほかの方のブログには
もっと鮮やかな光のすじの入ったバラの葉の雫が載っていて
まだまだ実力不足を感じました。

そちらではこれからも咲くのでしょう。
羨ましいです。


No title

はじめまして♪

blogramから来ました♪
薔薇と写真の美しさに、息をのみました(@_@)
本当にキレイですね~↑↑
うっとりです☆彡

更新、楽しみにしております(^^)

Re: No title

Deux Roses sakoさんへ

こんばんは。

ようこそおいでくださいました。
そしてコメントをいただきありがとうございます。

私のブログは面白いことや役に立つことが書いてあるわけではなく
バラが好きだという気持ちだけで書いているのです。

Deux Roses sakoさんとはバラつながりということで
これからもよろしくお願いします。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク