小春日和で紅葉がきれい

今日は小春日和で良い天気でしたが明日以降はいよいよ本格的な冬模様になるそうで
雪の予報が出ています。
そうなると紅葉している葉は一気に落ちてしまうでしょう。
その前に光の中で輝いていた紅葉を撮ってみました。



002-b_20141130193249b2e.jpg
スノードン(Snowdon)                                                     11/30

HRgはどれも紅葉するのでどれがきれいかと探してみたのですが
五十歩百歩でしょうか。




041-b_20141130193250a4c.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                           11/30

これまでは黄色く色付いていたと思っていたのですが
赤いと言ってもよい色付きでビックリです。





056-b_201411301932511f3.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri)                                 11/30

長いシュートの2/3ほどはもう葉が落ちてしまっています。
強い風が吹くと一気に落ちてしまうでしょう。





110-b_20141130193253561.jpg
ピンク・ギスレーヌ・ドウ・フェリゴンド(Pink Ghislaine de Ferigonde)                         11/30

紅葉を見るのは初めてだったのですが
明るく目立つ色合いです。
鉢に入っているので小さくまとまっているのですが
この冬には地におろすつもりです。
そうするとどんどん伸びるはずなので
どのように管理するか思案中です。


この陽気で咲かないと思っていたバラがいくつか咲いていました。
代わり映えしないのですがUPします。



018-b_201411301940118c5.jpg
シャンタル・メニュー(Chantal Merieux)                                           11/30

このバラは今年でカタログ落ちらしいです。
たしか発表されて5年程度でしょう。
5年以上カタログに載っていると名花のレベルだと聞いたことがあります。
シャンタル・メニューは名花のクラスにはなれなかったのですね。




034-b_20141130193500fa1.jpg
真宙                                                                11/30

このところ続けてUPしている蕾が開きました。
秋がきれいだと言われるバラもありますが
真宙は春の方がいいと思います。




102-b.jpg
ジャック・カルティエ(Jacques Cartier)                                           11/30

この蕾は写真では大きく見えますが2cmくらいの小さなものです。
なぜかこんなに小さな蕾でも目が惹きつけられてしまうのです。




113-b.jpg
ヴィニヤード・ソング(Vineyard Song)                                            11/30

遠目にはきれいに見えますが花弁はしわしわになっています。
このバラは紅葉もきれいなのですよ。


明日からは12月です。
一年の締めくくりと言いたいけれど今年もきれいに咲かなかったと
反省の年になってしまいそうです。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわうわ! きれいですね~
スノードンは、てっきり真っ黄色になると思っていたのに
オレンジ色とはびっくりしました。
こちらも実生ルゴサ系が黄色く黄葉しました。

ヒリエリもいい味出していますね。

paper moonさんのところでは囲いはしないのですね。
うちは、紅葉が本格的になる前に地植えのバラは
囲わなくてはならなくて。

のびのびとした枝葉は見ていて気持ちがいいですね。

ヴィニヤード・ソングの花びらのしわしわ。
こういう雰囲気結構好きです。

明日はそちらは雪でしょうかね。
被害がないといいですが、大事な鉢植えは
枝が折れないようにぜひ倒しておいてくださいね。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

HRgの紅葉は黄色で終わるのものから
スノードンのように黄色からオレンジ色になるもの
そして赤に近くなるものなど色々です。
我が家ではベイシーズ・パープル・ローズが一番赤くなりますよ。

ここはほとんど雪が降らないので冬囲いは必要ありません。
昨年のような大雪の時は大騒ぎでしたが
100年に一度のことですから今年は大丈夫でしょう。

そちらは湿雪で積もるので大変ですね。
もう終わりましたか。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク