淡雪

昨日のことですが初雪が降ったので
いそいそとカメラを持ってバラ畑に出ました。

前日の夜からみぞれ交じりの雨だったのですが夜半に雪に変わったようです。
降ったと言っても積もるほどではなく道路は融けていました。
しかし、勝手を言わせてもらえばバラに積もった雪を撮るには多すぎだったと思ったのでした。




002-b_201412061531011cd.jpg
つるサマースノー(Summer Snow Climbing)                                        12/5

バラの上には2~3cmくらい積もっていたでしょうか。
湿雪の積もりすぎで絵になる積もり方ではありません。




011-b_201412061531020c6.jpg
スベニール・ドゥ・アンネフランク(Souvenir d'Anne Frank)                                12/5 

何とも面白い雪の付き方です。
上を向いていたバラが雪の重みで徐々に曲がっていって
このようなつき方になったのでしょう。

                          



016-b_201412061531040fe.jpg
トラ                                      12/5  

地面の雪はほとんど積もっていなくて
バラの枯葉の上にだけ積もっていたのでした。  


                                                 

019-b_20141206153139524.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                                            12/5

写真を撮っているうちにぼたぼたと雪が落ちていきます。


いくつか雪が付いたバラをUPしてみましょう。




036-b_20141206153141b85.jpg
シャンタル・メニュー(Chantal Merieux)                12/5




054-b_20141206153231458.jpg
ザ・ヨーマン(The Yeoman)                                                   12/5




064-b_20141206153233dd7.jpg
チャールストン(Charleston)                                                  12/5




065-b_20141206153235e83.jpg
アルテッシモ(Altissimo)                                                    12/5




075-b_20141206153236aab.jpg
ローズ・ディベール(Rose d’Hivers)                                             12/5

写真を撮り始めた時には雪に覆われていた葉も
8時前にはこのように姿を見せ始めました。




082-b_201412061532397ae.jpg
                                         12/5

そして、昼頃には完全に融けてしまって道路も乾いていつもの光景に戻ったのです。
それでも遠くの山は白いままです。
たぶん烏帽子岳は根雪になるのではないでしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

paper moonさんの余裕を感じました(笑)
雪とバラ、どれも素晴らしいです。
私の方は、右往左往するばかりで、
バラ苗を雪の中から掘り起こすので精いっぱい。
支柱も傾いているし、まだ冬囲いが終わっていません(苦笑)

雪が少ない代わりに、冷え込んでいることでしょうね。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんにちは。

今日は天気がよく気温も上がって外仕事が楽でした。
そちらの雪は融けたでしょうか。
同じ雪でも湿雪で戸惑いが多いことと思います。
防寒着ではなくてカッパを着なくてはならないというのは
私も知りませんでした。

こちらは根雪にならないので一部を除いて
急いで準備しなくてはいけないということがありません。
気が向いたらだらだらとやっているという感じです。
でも、ティーやチャイナの鉢物はすでに畑に穴を掘って埋めました。
地面が凍ってしまうと掘るのが大変なのです。
今回はアドバイスに従って鉢を倒して埋めましたよ。
まずはご報告まで(笑)。

綺麗です....

paper moonさま

おはようございます
今年は雪が早いですね
今朝も降っていますか?
こちらも先程降って来ましたがもう止んだみたいです

雪を被ったバラの風情がいい感じで素敵!なんて言ったら申し訳ないと思うのですが、今の季節ならではのお写真ですね
アンネフランク嬢もアルテッシモ嬢も、ウチの庭では見られない光景です

豪雪に見舞われている地域の方々を思うと....胸が痛いです....。

↑竹のナンチャッテオベリスク、<マドレーヌ・セルツアー>こんなにも素敵に咲いていたんですね
他のバラに気を撮られていて、失礼いたしました。

お聞きしたいのですが、paper moonさまのところで一番最後まで咲いている息の長いFLのバラは何ですか?
ウチではグラニーです、お花が咲かなくなった庭が淋しいので1本何かほしいなぁ~と思っています、
でも、もう、植える場所がないのですが...。

やっとパソコンに向かえるようになりました
(風邪が長引いていました)

Re: 綺麗です....

ゆめさんへ

こんにちは。

こちらは朝から雪模様です。
どうやら明日の朝は除雪の準備をしないといけないようです。

ゆめさんも風邪をひいていたのですか。
わたしもようやくよくなってきたような感じです。
一ヶ月半もぐずぐずしていたので外仕事は何もしていない状態です。
年末ということで何かと気ぜわしくなってきます。
無理をせず新年をお迎えください。

さて、息の長いFLと言われてもあれこれ思い浮かべるほどの知識はありません。
我が家にあるものでいえばボレロでしょうか。
グラニーと組み合わせるといいかもしれませんね。
検討してみてください。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク