霧が出ていた

昨日のことですが朝起きて見ると窓の外は一面霧に覆われていました。
その前の日の雨が最低気温が+1℃ということで地温が上がったことで
朝霧が発生したのでしょうか。

木々には雫がいっぱいです。
霧の中の雫は絵になるのではとカメラを持って出てみました。



004-b_20141222175938d12.jpg
ノイバラ( Rosa multiflora)                                             12/21
                                   



012-b_20141222175939275.jpg
ノイバラ( Rosa multiflora)                                             12/21

一枚、二枚と撮り始めたところで洋服に引っかかった棘で
思い切り枝をゆすってしまい雫が落ちてしまったのです。

気分をそがれてしまったので雫を撮るのは中止です。




028-b_201412221759427c1.jpg
タランガ(Taranga)                                                      12/21

干からびていた花弁が雨でしっとりとしていました。
今花弁に色がついているバラはこれだけです。




038-b_20141222180012d77.jpg
ロサ・グラウカ(Rosa glauca)                                                 12/21

12/1のヒップよりも一段としわが寄ってきています。
このあたりは小鳥が少ないので食べられずに残っているのです。
最近、極端に野鳥を見ることがなくなったのはどうしてなのでしょう。




029-b_20141222180010006.jpg
                                                                   12/21

目を少し遠くにに持っていくとこのような光景になっているのでした。
撮影したのは9時を過ぎていたのですが
まだこのように濃い霧の中という状態だったのです。

手前の低い木はリンゴで奥の高い木はケヤキです。
普段見慣れた光景もこのようにモノクロの状態で見ると新鮮です。




033-b_20141222180011e62.jpg
                                                                   12/21

収穫されない柿も崩れて落ち始めています。
これから色のない冬景色になってしまうのでしょう。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま
こんばんは~

長引いていた風邪は良くなりましたか?
一度引くとなかなか治りませんよね
ワタシも悩ましい鼻声です(笑

朝霧のお写真、幻想的ですね
タランガ、初めて聞く名前です^^

今日は比較的暖かくて過ごしやすかったですね
バラ仕事もボチボチやり始めました

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

やっと治ったと言えるようになりました。
年を越すかと思ったのですがやれやれと言ったところです。
ゆめさんはまだですか。
年末年始は女性が病気だと大変です。
無理をしないで早く直してください。

タランガはゆめさんも目にしていますよ。
フロリバンダで本来の色は暗赤色です。
お尋ねの良く咲くフロリバンダとしておすすめしてもよかったかも。

今日は天気も良く暖かだったのですが
お客さんが来て何もできずに終わってしまいました。
明日以降は家の中の清掃を頼まれているので
結局年内はバラ仕事はお休みになるのでしょう。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク