仕事納め(バラ)

今日も昨日に続いて快晴。
しかし外仕事は完全に冬籠り状態で仕事納めだという認識がないままに
明日は孫が来るので今年の仕事納めとなってしまいました。
そして今年最後のブログの更新といたします。

11月からの風邪だと言って以来すっかりペースがくるってしまい
結局やったのはマドレーヌ・セルツアーとマニントン・モーブ・ランブラーの誘引をしただけという状態で
年明けの作業の遅れが怖いと感じているこの頃です。


マドレーヌ・セルツアーの誘引が終わってから次に何をしようかと見回したら
マニントン・モーブ・ランブラーが葉を落としてすっきりしているのが目に留まりました。
足元にはなにもなく作業がしやすそうだったので
次はこの誘引だと手を付けたのです。




DSC_0001-b.jpg
マニントン・モーブ・ランルラー(Mannington Mauve Rambler)    12/27

パーゴラの誘引はやったことがなくて今回が初めてだったのです。
やり始めてわかったのですが上部の水平部分の誘引がことのほか作業性が悪く
時間がかかってしまいました。

↑の画像は今日の状態なのですが実はまだ完了していません。
途中で年越しをすることになってしまったのですが
初めての誘引なので記録としてUPしました。

枝の先端は開花期には枝垂れさせるように段取りをして誘引をしているのですが
うまくいくでしょうか。




DSC_0010-b.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)         12/27

パーゴラの画像一枚だけでは格好がつかないので
ついでにこちらもパチリ。
背景が白いのは雪です。
もう大分前に降った雪なのですが日の当たらないところではしっかり残っているのです。




070-b.jpg
マニントン・モーブ・ランルラー(Mannington Mauve Rambler)     6/10

この春の開花状況です。
今見るとこんなに華やかに咲いていたのかと驚いてしまいます。
来春は天井から降り注ぐように咲く状態が見られることを楽しみにしているところです。



今年の年末年始も子供たちの家族がやってきます。
明日は先発隊で一番小さな小学3年生の女の子が一人で新幹線に乗ってやってきます。

本人は自信満々で一人で行けると言っているらしいのですが
こちらとしては気が気ではありません。

途中の駅までいって同じ列車にこっそり乗ってみようかと思ったのですが
結局本人の自尊心を傷つけないようにプラットホームで出迎えることにしたのでした。



それではちょっと早いですがみなさん良いお年を。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年も沢山お世話になりました。

paper moonさま

お孫ちゃんが、明日お一人で一足先にいらっしゃるんですね
ウチでも5歳、7歳、10歳の三姫が特急で来ます
お互いに賑やかな年越しですね

「マニントン・モーブ・ランブラー」の春の華やかなお写真で、今年はblogじまいですね
良い年越しをしてください
来る年がお幸せでありますように...。
ありがとうございました^^

Re: 今年も沢山お世話になりました。

ゆめさんへ

こんばんは。

ゆめさんのところもにぎやかになりますね。
こちらは田舎なので遊びに連れて行くところがなくて大変です。
市の屋外スケートリンクがあるのですが
大みそかと元旦はお休みなのです。
こういうのもお役所仕事というのでしょうか。

ゆめさんにはこの一年大変お世話になりありがとうございました。
来春もこのマニントン・モーブ・ランブラーが咲いている時に
お出でください。
お待ちしています。

No title

paper moonさん こんばんは。

いよいよ年の瀬ですね。年末年始はお孫ちゃまもいらっしゃるのですね!
もう到着されて楽しくお過ごしのことでしょう。家族団らんですね。

お写真のMannington Mauve Ramble、なんて見事なんでしょう~❤
素晴らしい花付きですね。みなさんこの薔薇に出会うと自分のお庭にお迎え
したくなるというお話をあちこちで聞きますが、納得ですね。
私も場所があれば・・・と思ってしまいましたもの。来年の花の季節が
楽しみですね。

なかなかコメントもできず、いつも見せていただくばかりで申し訳ありません。
paper moonさんのばら園に咲く薔薇は大好きな薔薇や憧れの薔薇が
たくさんあって、いろんな表情を見せていただくのが楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

rose

Re: No title

roseさんへ

おはようございます。

昨夜の孫や子供たちのお相手で頭がぼんやりしています。
本当は飲みすぎなのですが(笑)。

せっかく来ても元旦に長男家族、2日は次男家族があっという間に帰っていってしまうのですよ。

マニントン・モーブ・ランブラーは主張しないのに存在感があるという感じが
好ましいと思っています。
反対側にはボルチモア・ベルがあるのですが植えたばかりで
もう一年辛抱しなければなりません。
二年後には期待どおりの開花になるはずで楽しみにしています。

このたびはお忙しいにもかかわらずコメントをいただきありがとうございます。
roseさんもよいお年をお迎えください。


よいお年を

こんにちはぁ~!!
年末のあいさつに来たよぉ~♪

庭の手入れ進んでるねぇ~
あけの方はまだ20%くらいかなぁ~
蔓の誘引だけでもなんとかしないとね。

来年はバラの季節に遊びに生きたいです。
それでは良いお年を!!

Re: よいお年を

あけさん、こんばんは。

なにかと忙しいのにコメントありがとう。

> 庭の手入れ進んでるねぇ~
とんでもない。
やったのはマドレーヌ・セルツアーとマニントン・モーブ・ランブラーだけですよ。
鉢の植替えも全くしていないし寒肥もやっていないし年明けにはどうしようという状態です。

No2のコメントをしようと思っていたのですが書きそびれてしまいました。
年が明けたら書きたいと思っているのでよろしく。

No title

あけましておめでとうございます♪

お孫様の到着をホームで待たれた
papermoon様 エライです!

私も子供たちを一人で実家に行かせたりするのですが
父母は心配でたまらないようで
帰りの便は 乗換えしなくていいように指定席を
とってのせてくれたりしています。

私も、孫ができたら あんなに心配するのでしょうか?(笑)

今年もPaperMoon様のガーデンを
素敵な写真で見せていただくのを楽しみにしています♪


今年も、

Re: No title


メアリーさんへ

あけましておめでとうございます。

私のところではもうしばらくは孫中心のお正月になるでしょう。
どんどん成長していく姿を見ると元気が湧いてきます。

そうは言ってもやはり一つ一つの行動にはハラハラドキドキなのですが
それも楽しいと思えるのですから不思議です。

メアリーさんはそんな楽しみよりも子育ての楽しみの時期ですね。
息子さんの進路が決まったという内容のブログを見てわたしもほっとしました。
親が期待しているような結果にならなかったときの戸惑いは私にもあったのです。
私の長男は今ではごく普通のサラリーマンなのですが
中学、高校時代は親の思っている進路とは違ったところを歩いていて大変でした。
メアリーさんのところも笑い話になる時期が来るのではないでしょうか。
そしてお孫さんの心配をしてやるようなお婆ちゃんになるはずですよ。


メアリーさんのところではこの春のバラはお休み状態になるのですね。
この時を利用して関西地方のバラ園を飛び回ってみるというのはどうでしょうか。
これは私が知りたかった情報ですがーーー。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク