初仕事は?

気がついたらもう年が明けてから一週間になろうとしているのです。
新年早々外に出ているのですがバラのこれをやったというような状態になっていません。
格好つけていえばウオーミングアップの段階なのでしょう。

あれもこれもと手を付けているのですが
バラの剪定をしたというよりも果樹の剪定をしたという方が正しいでしょう。
推定樹齢60年のリンゴと同じく推定樹齢70年以上の梨の剪定を終わらせました。
果樹はこれ以外に桃と洋ナシがあるのですがこちらは小さいのですぐに終わります。
これが終わったら本格的にバラの剪定です。




096-b.jpg
j-マリリンモンロー                                                      2014/6/1

バラの画像が何もないと寂しいのであれこれ探してみました。
ブログを始めた時に最初にUPしたのがj-マリリンモンローだったので
気持ちも新たにUPしてみました。

切り花品種だそうですが冷遇されている割には元気です。



今日バラの剪定をしていたら思いもかけないものを目にしてしまいました。
なんとカミキリムシの幼虫でした。



022-b_20150106182242683.jpg
                                                                  1/6

私がこの家に戻ってきたときにあったバラで品種名がわからないので
不明のアーリーモダンローズと呼んでいるバラを剪定した時のことです。

一番古い枝を根元から切ったときに
切り口に何やら白いものが目に入ったのでした。
急いで掻き出してみるとカミキリムシの幼虫ではありませんか。

こんなふうにして越冬するのですね。
残りの枝の方に入っていたら目も当てられない結果になっていたでしょう。
ラッキーでした。




220-b.jpg
不明のアーリーモダンローズ                                            2014/6/4 

いかにもミセス・ハーバート・スチィーブンスの血が入っていると
思われる雰囲気で好きなバラなのですが
名前がわかりません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雰囲気のある素敵なバラですね。

カミキリムシ、古い方の枝だったのですね。
良かったです。
果樹の剪定も樹齢がある分、枝も立派なのでしょう。
お疲れ様です。

paper moonさんのところは、誘因する種類が多くて
冬場はお忙しそうですが、やはり天気はいいのでしょうね?

毎日、雨や雪の日ばかりでこれが日常になりつつありますが、
ちょっと山を越えたら晴れるんだろうなあ~
たまには、ぽかぽかの小春日和が味わいたいです^^

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 雰囲気のある素敵なバラですね。
私はこんなふうな柔らかな感じの花弁のバラが好きなのですよ。
名前がわかればもっと好きになれると思っているのですが・・・。

> paper moonさんのところは、誘因する種類が多くて
> 冬場はお忙しそうですが、やはり天気はいいのでしょうね?
この地は冬は基本的に毎日晴れです。
積もるような雪はひと冬に数回だけで済んでしまいます。
でもこの頃は異常気象とやらでどうなるでしょう。
ロサグリーンさんのところのように雪が積もるならば
とても今のようには育てられません。
ここからひと山越えて日本海側寄りの場所では曇りがちで結構降るのです。
寒いと文句を言っていますがありがたいことです。

ロサグリーンさんの所と違って布団も干せるのでした(スミマセン)。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク