フリッツ・ノビスが終了

今日は3連休の中日でした。
仕事のある方はこの3連休に誘引、剪定に精を出そうと思っていたでしょう。
私は今日は軽井沢へ行ってきました。
軽井沢では時間があれば冬の景色でも撮りたいと思っていたのですが
別荘地の木立の間の道路は凍りついていて
とても夏靴では歩けませんでした。
そして明日は昼前から温泉で新年会があります。
そんなこんなでこの数日はバラとも縁が切れてしまいますが
3連休などまったく関係のない毎日なので気楽なものです。


それでも昨日までは誘引、剪定をしていて
ようやくフリッツ・ノビスの誘引が終わりました。

例年だとバラの誘引・剪定はフリッツ・ノビスから始めると決まっていたのですが
この冬は年末に体調不良だったことでペースが狂ってしまったのです。
遅れているという切迫感でマドレーヌ・セルツアーとかマニントン・モーブ・ランブラーに手を付けて
バタバタとしてしまったのでした。

フリッツ・ノビスを仕上げたことでようやくいつものペースになったという気持ちだったのですが
昨年誘引した時にUPした日付けをみるとなんと1/23ではないですか。



DSC_0018-b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                       1/11 

軽井沢から帰ってきてあわてて撮った一枚です。

3年以上前の枝が2本、
残りは新しいシュートを使っています。
形はまずまずかと思っていたのですが
昨年UPした画像を見ると昨年の方がきれいな形になっていました。




DSC_0076-b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                             2013/6/4

昨年の開花状態をUPしようとしたら画像は3枚しかなく
それもUPできるようなものではなかったのです。
どうやら昨年は撮りたいと思うような咲き方をしていなかったようです。

やむなく一昨年の画像をUPしてみました。




DSC_0101-b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                             2013/6/4




DSC_0122-b.jpg
フリッツ・ノビス(Fritz Nobis)                                             2013/6/5

今年はどんなふうな咲き方になってくれるでしょうか。





コメントの投稿

非公開コメント

軽井沢に行かれたんですね~

paper moonさま

おはようございます
今日は新年会にお出かけなんですね^^
楽しんで来られてください

フリッツ・ノビス、
フリフリの花びらがなんて素敵なんでしょう~
このように咲かせられるなんてすごい!
またこのバラに会いに行きます^^ネ

ワタシも誘引まだまだで、焦っています

Re: 軽井沢に行かれたんですね~

ゆめさんへ

こんばんは。

昨日は昼間のお酒で何もできず終わってしまいましたが
今日は快晴のもとで誘引に精を出しましたよ。
バラの誘引中はなかなかはかどらないように見えて
イライラしてしまうのですが
今年はかなり早めに進んでいるので気が楽です。

フリッツ・ノビスは今年はきれいに咲いてくれるでしょうか。
ご期待に添えると嬉しいのですが・・・。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク