今朝の雪

朝方、昨日の雪を撮ろうと外に出てみたら
バラに積もった雪が融けて雫が落ちているではありませんか。
今朝の気温は昨日の天気予報では-5℃だったのですが
+1℃だったのでした。
天気予報にしてはめずらしく大外れでした。

昨日は遠くに見える欅の枝に雪が積もってきれいだったのです。
今朝見たら雪は全部落ちてしまっていつもの冬の景色になってしまっていました。




010-m.jpg

ラティスの上に積もった雪ですがシャーベットのような感じになってしまっています。




002-m.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                        1/16

こちらの雪は雪ではなくて氷になっているようです。




017-m.jpg
                                                               1/16

一昨日誘引をしていた場所です。
棘のない枝はジュノーで棘のある枝はピュリティです。
はっきりしませんが奥の方にはアルヒミストの枝も混じっているのです。

今日は雪が融けた10時頃から誘引をはじめて
午後にはジュノー、ピュリティ、アルヒミストと全て終わらせることができました。
この場所の誘引が終わるとつるバラの誘引は一つの山を越えたような気分になるのです。




018-m.jpg
エリ・エステラ                                                     1/16

ローズ・ヒップはまだしっかりと付いています。
エリ・エステラはしわもなくきれいです。




028-m.jpg
ロサ・グラウカ(Rosa glauca)                                          1/16

すごく目立つところにあるのですが小鳥に食べられた気配はありません。




明日の作業はアッシュ・ウエンズデイ、チェビー・チェイス
それからプロスペリティと進む予定です。




コメントの投稿

非公開コメント

ひと山越えたんですね....

paper moonさま

おはようございます
かなり降りましたね

雪を被ったヒップの写真は美しいです
風情があると言ったら大雪に遭われている方々には申し訳ないですが。

うちでもなぜか小鳥はヒップを食べません
南天は食べられているのに...。

Re: ひと山越えたんですね....

ゆめさんへ

こんばんは。

今日は良い天気で誘引もはかどりました。
そうはいっても思うようには進んでいません。
ひと山越えたといっても先は長いです。

体調を崩されたようですがいかがでしょうか。
この時期は気持ちが急いてしまいますが
無理をされませんように。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク