冬の雨

昨日は晴れて春のような暖かな一日だったのですが
夜になって雨が降り始めました。
明け方まで降っていたのでバラ畑の雪も完全に融けたかと思ったのですが
意に反してまだ残っていました。

久々に雫を撮ろうとカメラを持って出てみました。




061-m_201501271254270ef.jpg
ノイバラ(Rosa multiflora)                                              1/27

とても一月の光景とは思えません。
赤い新芽が印象的でした。

ヒップは気がついたらもうほとんど残っていません。
しかし、グラウカのヒップは全く食べられた気配がありません。
しわが寄っておいしそうに見えるのですが
小鳥たちには嫌われているようです。




073-m.jpg
ラベンダー・ブーケ(Lavender Bouquet)                                       1/27

雫は割り箸くらいの太さの枝に付きやすいようです。





066-m_20150127125500631.jpg
ラベンダー・ブーケ(Lavender Bouquet)                                       1/27

近寄ってみると雫の中にパリ・ブルーのアーチが見えていました。




065-m_20150127133732d35.jpg
メイ・クイーン(May Queen)                                               1/27

そしてこちらにはパーゴラが見えるのですが
ちょっと画像が小さくてわかりづらいですね。
残念。

画像の下の白い部分は雪です。





043-m.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hilieri)                                    1/27

棘のある枝の雫を撮ろうとヒリエリの所へ行きました。
ヒリエリの枝は春のイメージは明るい茶色で
新梢はこのように茶褐色だと思っていたのですが
全く違う色のシュートがあったのでした。





047-m.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hilieri)             1/27

昨年のシュートがこのように明るい薄紫色だったのです。
たぶん毎年同じよな色合いだったのでしょう。
こんなにきれいな色なのに注意力散漫ですね。





062-m.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)                             1/27

こちらも棘と雫を撮ろうとしたのですが
なぜかこの枝だけにしか雫がついていませんでした。
細い枝なのですが雫が付きづらい品種なのでしょうか。





028-m_20150127125422343.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                 1/27

ヒップについた雫も撮ってみました。
日中になってブッシュ・タイプの剪定を始めたので
もうこのヒップは付いていません。
ちょうど良いタイミングで雨が降ってくれました。





072-m.jpg
ジュビリー・セレブレイション(Jubilee Celebration)                                1/27

取り忘れの蕾です。




038-m_20150127132048d5e.jpg
ラ・セビリアーナ(La Sevillane)                                            1/27

こちらも取り忘れの花ガラです。
すっかり色あせてしまっていますがおまけにUPです。




コメントの投稿

非公開コメント

雫....瑞々しくて気持ちが良いです

paper moonさま

こんばんは^^
お写真を拝見しているとまるで....春先のようです
赤い芽がだんだん膨らんで来ましたね
バラたちのお世話をしながら心は春の開花に飛んでいるのでしょうね~
新顔さんたちが本当に楽しみです

ワタシも頑張っていますが、今年は色々と植え替えをしたので
開花は期待出来ません
それにテッポウ虫にかなりやられていて、それらをすべて抜きました...トホホ。
抜けた所に補充を考えていますが、いまのところさっぱり思い浮かびません
悩みます...。

↓エミーグレイ、可愛い~~
さっぱり小さなお花も良いですね^^

明後日は雪になるらしいですね
雪にはもうコリゴリです
沢山降りませんように...。


Re: 雫....瑞々しくて気持ちが良いです

ゆめさんへ

こんばんは。

季節はずれの雨も情緒があっていいものです。
でも、今夜から本格的な寒さがやってきて
これからの一週間は真冬日の日が多そうです。
外仕事のペースがガクンと落ちてしまいます。
この冬は雪が降ることが多いのですが
本格的には積もらずホッとしています。
そうはいっても本格的に降るのはこれからなので
やはり気になります。
昨年のようなことがないことを祈りたいものです。

テッポウムシがそれほど多いと気が滅入りますね。
補充もいいですが今あるバラで配置換えをするというのはどうですか。
新しい発見がありそうな気がします。


No title

paper moonさま

おはようございます
今は晴れていますが、今夕からの雪が気になっています

そうですね....作業のペースがガクンと落ちます
大雪にならない事を願っています

昨年は、カミキリムシを沢山捕獲しました
大体が古参のバラです

おっしゃる通り配置換えをしました(かなり大きなものを移植したので根付くか心配ですが)
弱くなったり成長が遅いのは鉢植えにしました
それで、鉢が足りなくなり...トホホ
バラの数を減らしたいと思っていたので、ちょうどいいかも。

ご指摘ありがとうございました

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

天気予報通り今朝は冷えて9時でも-5℃でした。
晴れていたのですが昨日までの頑張りのせいでしょうかなんとなく風邪気味で
外仕事は中断でした。

お庭のバラはちゃんと配置換えをされていたのによけいなお世話でしたね。
失礼しました。

私はまだ子供っぽくあれこれ探していて
春にはあちこちから苗がやってくることになっています。
置く場所もないのにどうしましょう。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク