ブック・カフェ

この田舎町に素敵なブック・カフェができました。

昨年の秋にプレオープンのときに行ったときは面白い本があって
私好みの古本屋ができると楽しみにしていたのです。
11月20日に正式にオープンしたということは知っていたのですが
しばらく行きそびれていてようやく行ってきたのでした。



DSC_0066-m.jpg

看板には本とパンとコーヒーと書かれていました。
店の名前はNABO.でネイボと読むそうで
デンマーク語で隣人という意味だとのことです。




DSC_0067-m.jpg

道路側から見た店舗の外観です。
ここは旧北国街道に面していて白壁の大きな建物の一部を使っています。
この写真を撮って初めて分かったのですが昔は紙屋さんの店舗だったようです。

左側の窓に店の名前が入っていますがとても古本屋には見えません。
昔はこの道路から出入りしていたのでしょうが
このブック・カフェの入り口は右側にある駐車場の奥から入っていくようになっているので
はじめての人は戸惑うでしょう。




DSC_0004-m.jpg

ここが入口です。
いかにも街道筋らしく奥には立派な蔵が見えています。
なんとなく喫茶店らしい雰囲気でとても古本屋には見えません。
実は以前も喫茶店が入っていたのだそうです。




DSC_0036-m.jpg

壁には本が飾られていてブック・カフェの雰囲気があふれています。




DSC_0040-m.jpg

看板にあったようにパンが並んでいました。
この画像の倍はあるショーケースの中には20種類以上のパンがあったと思います。

前も喫茶店だったと書きましたが
その時は軽井沢のパン屋さんのhalutaの経営者がオーナーだったことから
そのまま継続してhalutaのパンを売るようになったようです。
私が行っている間にもパンだけを買いに来ている人が何人もいてびっくりでした。
私は知らなかったのですがhalutaのパンは有名らしいですよ。




DSC_0039-m.jpg

カウンターのほかにテーブルがあちこちにあるのですが
2階のこのテーブルが落ち着きそうです。
冬の陽だまりの中でコーヒーを飲みながら本を選ぶなんて
気持ちがいいだろうと思ったのでした。




DSC_0045-m.jpg

店舗の中にはこんな遊び心あふれたディプレイもあるのです。
もちろん書架にはたくさんの本がありますが
私が最初に来た時にいいなと思ったのは
視覚的にちょっと遊び心のある本の品揃えだと思えたからです。




DSC_0013-m.jpg

実は今回びっくりしたのは立派なサボテンというのか多肉植物というのかわかりませんが
変わった植物があちこちに並べられていたことでした。
これらは単なるディスプレイとして飾ってあるだけでなく商品でもあるのです。




DSC_003-m.jpg

どれも皆違った品種で本を見るのと同じくらい時間をかけてみてしまいました。
本とパンとコーヒーの店という看板でしたが
さらに多肉植物という文字も加えたらよいのではと思ったものです。

でも、そうして興味深そうに見ているのは私くらいで
ほかに来ていた方々は書架だけを見ていましたね。




DSC_0057-m.jpg

たくさんあるなかで私がほしいと思ったのはこちらです。
残念ながらお値段も立派で見るだけです。



気がついたら肝心の書架の画像がありません。
それでもたのしそうなブック・カフェだと感じてもらえたのではないでしょうか。



001-m.jpg

今回私が買った本をUPしましょう。

「図説世界史を変えた50の植物」です。
このようなタイトルの本はこれまでにも目にしていて興味がありました。
これまでの本と違って図説と謳っているだけあって
美しい植物画、古い写真さらには古い絵画などをふんだんに載せてあり
見ているだけで楽しくなります。

なんとこの中にはイネやコムギといった主要作物に混じってバラも入っていたのでした。
さすがにバラというひとくくりでは書けないということで
ロサ・カニナをタイトルにしていました。
早速読んでみたのですが、古いカニナの植物画が3点も載っているのはいいのですが
内容は細切れのトピックスを集めただけで
とても世界史を変えた50の植物に値するものではありません。
どうせならクレオパトラとかジョセフィーヌのことでも書いてくれれば
世界史を変えたというタイトルに近くなっただろうと思ったものです。

話はそれてしまいましたがこんどはどのような本が見つかるか楽しみです。


書き忘れていましたがこのブック・カフェは
古書買取大手のバリュー・ブックスの実店舗です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レトロですね...

paper moonさま

おはようございます
今期最強の寒波が襲来とかですが、こちらはいつもの朝です
大雪に見舞われている所はたいへんだろうなぁ~

レトロな感じがお洒落ですね
ひとりでぶらりと行きたい所です
なかなか好みのお店に出会うことはないから...。
近くでないのが凄く残念i-195

halutaのパンも食して見たいです^^

Re: レトロですね...

ゆめさんへ

こんばんは。

今期最強の寒波が来ているのですか。
知りませんでした。
でも、今朝の最低気温は-5℃で明日の朝は-7℃の予想ということで
平年並みと言ってもいいくらいの気温です。
そうは言っても今日は一日北風が吹き寒かったですよ。

私はブック・カフェという言葉に弱いのです。
これまでも東京へ行ったときなどわざわざ行ってみたりしているのですが
もうひとつしっくりする店がありませんでした。
NABO.は古書販売とセットというのがいいのかもしれません。

halutaは中軽井沢の駅の近くなのでその方面に行ったら
覗いてみてはどうでしょうか。
軽井沢はおいしいパン屋さんが多いそうですが・・・。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク