穴掘りを頑張りました

昨年はなぜかつるバラの系統が選んだように枯れました。
春先のバフ・ビューティに始まって9月のセリーヌ・フォレスティエまで
6本も枯れたのでした。

この時期は例年ならば地面が凍結していて穴掘りはできないのですが
今年は日の当たっているところは凍結していないのです。
それで急に思い立って昨日は
枯れたバラの後への移植ということで一日穴掘りに精を出しました。




174-m.jpg
フローレンス・バウワーズ・ピンク・ティー(Florence Bower's Pink Tea)                 2014/6/1

昨年は寒さのせいで(たぶん)鉢植えのティーが幾つか枯れたのですが
つるバラのフローレンス・バウワーズ・ピンク・ティーが枯れたのも寒さのせいでしょうか。

なんとか咲いたのですが葉の状態は良くないことがわかります。
結局咲いた後に枯れてしまったのですが
急きょ挿し木をした枝は活着しました。
でもつるバラなので植える場所がありません。




155-m.jpg
エリ・エステラ(Eri Estera)                                           2014/5/31

フローレンス・バウワーズ・ピンク・ティーの後にはエリ・エステラを移植しました。
アーチの反対側には白花のピュリティと黄色系のアルヒミストがあるのですが
色合いは合ってくれるでしょうか。




159-m.jpg
バフ・ビューティ(Buff Beauty)                                         2014/6/17

剪定の時から枝枯れが目立っていたのですが
新芽が展開するころにはほぼ枯れた状態になっていました。
それでも本来の開花時期から一カ月近く遅れて一房だけが咲いたのです。

結局その後は枯れてしまいました。
ここには新たに買ったバフ・ビューティをまた植えたのです。




109-m.jpg
セリーヌ・フォレスティエ(Celine Forestier)                                  2014/6/5

春から絶え間なく咲いているといえるほど元気だったのに
秋になって枝枯れが出たと思ったら
次々に枯れ始めたのです。
一気に枯れるというわけではないので
そのうちに回復するのではと淡い期待をしながら見ていたのですが
完全に枯れる前に思い切って抜きました。




063-m.jpg
ピンク・ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド(Pink Ghislaine de Feligonde) 2014/6/21

セリーヌ・フォレスティエの後にはピンク・ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドを植えました。
隣りにはフィリス・バイトがあります。
この組み合わせは正解と言えるでしょうか。




101-m.jpg
ロック・ヒル・ピーチ・ティー(Rock Hill Peach Tea)        2014/6/14

このバラは枯れたのではなくて抜いたのです。
樹高2m天径2mと樹勢が強く蕾もよく上がってくるのですが
ほとんどがボーリングしてしまいまともに咲くということがないという状況なのです。
きちんと咲くときれいだと言われていますが
もう堪忍袋の緒が切れたという心境で抜こうと決めたのです。




021-m2.jpg
ロドリー・オベロン(Lordly Oberon)                                      2014/6/4

ロック・ヒル・ピーチ・ティーの後にはこのバラを移植しました。
実は我が家ではこのバラもきれいに咲くということが少なくて
抜こうと思って枝を全部切り落としたのですが
急に気持ちが変わってもう一度育ててみようという気持ちになったのです。
植えた状態は強剪定した状態なので秋の開花まで待たなければなりませんが
きれいに咲いてくれるでしょうか。





115-m.jpg
コンスタンス・スプライ(Constance Spry)                                  2014/5/24

このバラはローズ・マリー・ヴィオーの植えてあった後に植えました。
ローズ・マリー・ヴィオーは昨年の春に抜こうと思ったのですが
欲しいと言ってくれた方がいたので差し上げました。
かわりにこのバラをいただいたのでした。



今日も穴掘りのつもりでいたのですが
風邪気味で中止です。
昨日は最高気温が2℃程度と低く北風も強く寒かったのです。
これくらいで調子が悪くなってしまうなんて情けないです。

これから数日は天気が良くないようですが
その後になったらいよいよ春らしくなってくるようです。
それまでに体力の回復をしなくては。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

paper moonさま

14、15日と風が強く冷たかったですね~
お加減はいかがですか
調子が良いとつい頑張りすぎてしまうのでは?

「フローレンス・バウワーズ・ピンク・ティー」の写真を見ていて、
ああぁ~こういうバラはウチにはいなかったなぁ~と。
葉が明るい色でよいですね^^
また、咲いてくれるようになると嬉しいですね^^

「ローズ・マリー・ヴィオー」、今年は咲いた写真を撮りたいです

どうぞ、お大事になさってください



Re: こんにちは!

ゆめさんへ

こんばんは。

今日は元気になりました。
昨日は最悪でほぼ一日中寝ていたようなものでした。
年をとると二日目に筋肉痛が出てくると言いますが
まさにそのような感じだったのです。
風邪というよりも疲労だったのでしょう。

我が家ではつれあいも風邪気味だと言っているし
ハリーも病院へ行くことになってしまったりと
今日は大変でした。
ハリーも病院ではこれからいろいろ出てくる年ですと
言われたのです。
人も犬も大変です。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク