三寒四温

数日前の4月並みの暖かさからまた冬の気温に戻ってしまいました。
この時期は三寒四温というけれど体調の管理が大変です。

この暖かさのせいでしょうか、ハリーの散歩中にフクジュソウが咲いているのを見つけました。




012-m_20150224151955379.jpg 
                                                           2/24
                                                              
コンクリート壁の陽だまりの中でひときわ目立っていました。
この辺りにはネコヤナギの木もあったのですが
昨年整地されてなくなってしまったのです。
今頃が見ごろだったのに残念です。




036-m_20150224151957af1.jpg
                                                           2/24

オオイヌノフグリはもういやでも目に入ってくると言ってもいいくらい
いたるところで咲いています。



バラの芽も動いてきているはずと探してみましたが
意外と目にすることがありません。
なんとなく例年よりも遅いのではと感じたのですがどうでしょうか。




053-m.jpg
スノードン(Snowdon)                                              2/24                                                                                        

         




063-m_20150224151959e1f.jpg
デュセス・ダングレーム(Duchesse d'Angouleme)                              2/24




072-m_20150224152000d4f.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rose sericea pteracantha)       2/24

目についた3品種を撮っただけだったのですが
こうして並べてみると芽の形が違うのが面白いですね。



またしばらく気温が低いようです。
気温が上がると体が軽く感じられて作業がはかどるのですが
足踏み状態になりそうです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
確かに春が近づいてくるのを感じますね。
まだ福寿草は見ていまんがオオイヌノフグリは我が家でも見かけました。
薔薇の芽だしどきも観察が楽しいですね。いろいろな個性があって。
今年こそ薔薇の撮影をさせてください。ゆっくり眺めたいですよろしくお願いいたします。

Re: No title

yutorieさんへ

こんばんは。
いよいよニワトリから屋外に出ていく季節になりますね。
私も気持ちの中ではどこかへ撮りに行きたいと思っているのですが
いざとなると動けません。
やはり庭撮りが合っているのかとちょっと気落ちしています。

我が家のバラはバラ畑で庭の光景を撮るというのは期待できませんが
ひとつひとつのバラを見ながら撮るというのには良いと思います。
何度でもお出でください。
お待ちしています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク