気持ちも新たに

今年の冬の雪はめずらしく本格的には積もらないけれど何回も降って
作業がはかどりませんでした。
それでもようやく剪定、鉢の植替え、移植が終わりました。
これからは枯草や宿根草など地面の管理をしなければならないのですが
なかなか地面が乾かず気がもめる日が続きます。


今日はこの春に向けて気持ちを新たにしようと
昨年の春のバラ畑をUPしてみました。



013-b_20150305223851341.jpg
                                                              2014/5/11

5月11日のバラ畑です。
今はやたらに地面が見えていて
ちょっと切りすぎたかなと思うのですが
こうしてみると改めてバラの勢いを感じました。

以下、日付け順に並べてみました。




322-b.jpg
                                                               2014/6/4

定番の撮影位置です。
我が家では5月中旬から咲き出すのですが
このころからが最盛期と言っていいでしょう。




130-b.jpg
                                                               2014/6/4




013-b_201503052242214c0.jpg
                                                               2014/6/6




012-b_20150305223633825.jpg
                                                               2014/6/8



282-b_20150305223857849.jpg
                                                               2014/6/9

なぜか曇り空の時の画像ばかりですが
我ながらこんなににぎやかだったのだろうかと思ってしまいます。
6月10日を過ぎるとそろそろさびしくなってきます。




002-b_201503052236324bd.jpg
                                      2014/6/13




114-b.jpg
                                      2014/6/19

遅咲きのフランソワ・ジュランビルが満開になると
春の終わりを感じます。
奥の方にはほとんどバラが見えません。




010-b_2015030522363085d.jpg
                                                               2014/11/12

この時期は強い霜が降りる時期です。
晩秋の雰囲気がありありと出ています。

奥の方に小鳥の巣箱が見えますが
最初の画像の巣箱の位置と比べると
伸びたバラの高さがわかるのではないでしょうか。
この時期になると本来の通路を歩くのもままなりません。


さて今年はどんなふうに咲いてくれるでしょう。
遅霜で早咲きの蕾が飛んでしまったというようなこともあります。
今年こそはきれいに咲いてほしいです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ^^
paper moonさんのバラ庭!
いつ拝見しても溜息ものですね(*´ω`*)
本当に素敵です!

こんな風に溢れんばかりに私も咲かせてみたいです^^
そちらでは冬作業はやはりこのシーズンになるのですか?
一雨毎に春が近づいて来ると言いますが、
やはり作業が出来ないままでは困りますね^^;;;;


今年はどんな素敵な風景を見せて頂けるのか
本当に楽しみにしています^^
是非いつかお庭に邪魔させて下さいませ・・・^^


聞く所に寄ると、ハーベスト農場で何度かニアミスしているようですね^^
オーナーさんからお伺いした事もありました^^

Re: No title

乙姫さんへ

こんにちは。

こちらは今日も今にも雨が降りそうで風が強く寒いです。
明日は晴れるかと毎日心待ちにしているのですが
こんな天気は来週まで続きそうです。

こんな時に満開のバラ畑の画像を見ると少しは気持ちが和らぎます。

乙姫さんの庭の春のバラも素敵ではありませんか。
私の所でも庭のイメージでバラを咲かせたいというのが夢ですが
それよりも色々なバラを咲かせたいという気持ちの方が強いので
バラ畑で我慢しています。

夢ハーベスト以外でもおぎはら植物園などでもニヤミスしているかもしれませんね。
こんなところですが近くにおいでの際は気軽にお寄りください。



No title

おはようございます。
薔薇はしっかり6月と思ってたら上旬には見事な開花となるのですね。
想像できないくらいのバラ園、ご苦労もおありでしょうが今年もうんと期待できますね。
楽しみにしています。

Re: No title

yutorieさんへ

こんばんは。

たぶんそちらよりは開花が早いはずです。
一番早いものは5月中旬から咲き始めるのですが
やはり見ごろは6月に入ってからです。

見頃になったらご連絡しますので
気軽にお出でください。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク