The Rose Garden of Fukusima

009-b_201503131437037ae.jpg




017-b_20150313143705b23.jpg


この本は福島県の双葉ばら園の写真集です。
2011/3/11の前後のばら園の画像で構成されています。
今回、この写真集は昨年秋に出版されていたことを知ったのですが
私はほんの数日前までこの写真集については全く知りませんでした。

数日前、具体的には3月10日の朝
いつものようにハリーの散歩に出かけて帰ってきたら
つれあいがテレビで福島のバラ園のことをやっていたよ、
バラの本も出したらしいと言うのです。

すぐに双葉ばら園のことだとわかって見たかったと思ったものです。
バラの本のことというのは全く分からずなんだろうと思ったのですが
調べようもなくあきらめていました。

その日の夜になっていつものようにブログをあちこち見ていたら
かな。さんのブログに見たかった朝の番組の動画がUPされていたのです。
さらに本のことも具体的にわかりました。
すぐにネットでポチッとしたのは言うまでもありません。

昨日とどいた本が↑の画像の本です。
ごらんのように英語の写真集です。

私は双葉ばら園の3.11を挟んだ写真集が英語で書かれているということに
最初に違和感を覚えたのです。
作者のマヤ・ムーア(MAYA MOORE)さんは
NHKのアナウサーとして出ていた方だということがわかったのですが
なぜこのような写真集を日本人が出版しなかったのだろうかという思いが
強く残ったのです。

もちろん双葉ばら園の写真集を作りましたと言っても
買ってくれる人はそれほどいないでしょう。
しかし、双葉ばら園の写真を撮っている人はたくさんいるはずで
3.11の記録として残していこうと声を上げた日本人がいなかったということが
残念だと感じたのです。

いろいろ大変なことがあったと思われる中で
写真集を作ろうと声を上げたマヤ・ムーアさんの行動はすばらしいと思います。
そしてなによりうれしいのは本当にきれいな写真集だということです。

表紙を外したところが二枚目の画像です。
白地に自己主張することなく収まっているタイトルが好ましいですね。

なによりうれしかったのはバラの写真集はこうであってほしいという
わたしの気持ちをそっくり具体化していてくれることです。
これまで見てきたバラの写真集はほとんどが写真をたのしむというよりも
情報を加えたムックの体裁で写真を楽しめるものがなく
唯一良いと思っているのが梶みゆきさんの「オールドローズ ガーデン」でした。
今回の写真集はこれに次ぐものでほんとうに久しぶりの出版だと思っています。


この本の唯一残念だと思っているのはたくさん載っているバラに名前がついていないということです。
できればバラの名前を入れて日本語で再度出版していただきたいものです。

ともすれば記憶の中から薄れていく3.11のことを
この写真集を見ることで思いを新たにしていくことができると思っているところです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさん、こんにちは!
双葉バラ園の写真集、しかも海外の方が撮られた写真での写真集があるんですね。
ビズで、今井秀治さんが撮影された双葉バラ園の記事を読ませていただいて
それだけでも涙が出てきたのに・・
3.11の記録として出版されたこの写真集、是非拝見したいと思います。
情報をありがとうございました。

それにしても、paper moonさんのお写真、とても柔らかく優しい写真になりましたね!
とてもエレガントな写真がいっぱいで嬉しくなりました😊
またお邪魔しますね😉

Re: タイトルなし

HISAKOさんへ

こんばんは。

HISAKOさんもこの写真集のことはご存じなかったのですね。
興味を持っていただき良かったです。

この写真集はMAYA MOOREさんが撮ったものではなくて
2枚を除いて園主の岡田さんと横浜ばら写真の会の方々のアマチュアの方々の写真だとのことです。
そして2枚のうちの一枚はBISESにも載っていた今井秀治さんのものです。
私の書き方が悪く勘違いしてしまう表現で申し訳ございません。

私もこの写真集を見た後に改めてBISES 87号を開いてみました。
購入当時はこの雑誌を見て改めてというよりも
初めて被災の大変さを感じたと言うのが偽らざる気持ちでした。
そしてこのような企画をしたBISESに感心したのです。

今回も私の写真を褒めていただきありがとうございます。
ほめ上手なHISAKOさんにおだてられて今日まで来たような気がします。
もしかしたらフルサイズのカメラに変えたからかも?
これからもほめられるような写真になるよう頑張ろう!




プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク