桜の開花予想日

先日発表された桜の開花予想では今日が開花日ということでした。
記録として今日の我が家のしだれ桜の状況をUPします。




038-m_20150402183519938.jpg

標準木は市街地で標高も低いところなので
我が家の桜の開花はもっと遅いのが当然ですが
今日の状態はこんな感じでした。

前回(3日前)と比べるとめしべが伸びて見えています。
花びらもふっくらとしてきています。




029-m_20150402183518907.jpg

足元にはムスカリも色づいてきています。
たしか3日前はこんなに伸びていなかったと思います。




2036-m.jpg

水仙も一輪、二輪と咲いてきました。




2045-m.jpg

ビタミンカラーのレンギョウは満開です。

ノイバラの新緑がアクセントになっています。




2022-m.jpg

先月購入したデュシスド・ブラバンの新葉がきれいです。
いかにもティー・ローズらしいやさしい葉の色合いが素敵ですね。



今日のおまけは春休みで遊びに来ている孫娘とハリーの散歩の画像です。

010-m_20150402183515f07.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

キーコメントさんへ

こんにちは。
このたびはコメントをいただきありがとうございます。

ブログに書いているように孫が来ていてこの一週間つきっきりでしたが
先ほど帰っていきました。

孫の相手はいつになっても疲れます。
そのようなわけで返事が遅れて申し訳ございません。
お送りいただいた作品は改めてゆっくり読ませていただきます。

マンサクは花弁がよじれているのが特徴的ですね。
札幌ではレンギョウは見たことがあるのですが
マンサクは見た記憶がないのです。


ご無沙汰していました

paper moonさま

花散らしの雨が冷たく降っているゆめ地方です
肌寒いです

ご心配をいただきありがとうございました
やっとblogを書ける状況になりました
また、ポチポチやって行きますのでよろしくお願いいたします

お孫さんが帰られてちょっと寂しいですね

次には、北上して行くさくらの写真を見せて下さい

Re: ご無沙汰していました

ゆめさんへ

こんばんは。

お元気になられたようでうれしいです。
今日は2月並みの気温ということで一日中寒かったのですが
ゆめさんからコメントをいただいて気分はぽかぽかでした。

こちらでは市街地の桜は満開だと言っていますが
我が家の桜は開花寸前で足踏み状態です。
ゆめさんのようにパワフルに撮影に出かけていくということがないので
じっと我が家で開花を待っているところです。

数日後には我が家の桜をUPできると思うので
また遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク