どうにかしてよ、この天気

少し前に6月並みの暑さとなって一気に桜の開花宣言が出たのですが
また寒の戻りなのでしょうか寒くて雨が降るという日が続いています。
我が家の桜ももう一週間くらい開くことがなく
毎日、今日か今日かとイライラしながら見ています。

夜来の雨が上がったので雫を撮ってきました。




015-m_201504111319568aa.jpg

今朝ようやくいくつかの蕾が開きました。




008-m_20150411131955a80.jpg

しかしほとんどの蕾はまだこの程度です。

それでも夕方には二分咲き程度に開いてきました。




002-m_2015041113195374e.jpg
ノイバラ(Rosa multiflora

この春から撮っているノバラの定位置です。
いくつかあるノイバラのなかで、なぜかこのノイバラは新葉の展開が早いのです。




022-m_20150411131957413.jpg
ローブリッター(Raubriter)

我が家のバラの新芽の伸びはこの程度が平均的な状態です。




027-m_20150411132029692.jpg
ボルチモア・ベル(Baltimore Belle)                                                                                                                                           

                                                                                                                         

032-m_20150411132031200.jpg
マニントン・モーブ・ランブラー(Mannington Mauve Rambler)

パーゴラの上まで伸びたマニントン・モーブ・ランブラーでボルチモア・ベルの反対側にあります。
この春は降るように咲きこぼれる光景が見られるだろうと楽しみにしています。



今日のおまけは今日到着したクロモジの木です。





040-m_20150411132032a4a.jpg
クロモジ

いつも見ているブログに載っていたクロモジの花にビビッと感じて
すぐにポチッとしたのです。
来たのはまだ30cm位の苗です。
2m~5m位になるらしいのですがしばらくは鉢栽培です。
2m位になったらバラ畑に植えようと思っています。
クロモジと言えば和菓子用の楊枝を見ているだけで
樹木のクロモジは見たことがないのですが
期待するような景観を作ってくれるでしょうか。


この年になっても思いつきだけで行動するという能天気な毎日です。



昨日はガーデンダイアリーの発売日でした。
Amazonに注文すると早いのかと思ってわざわざAmazonに注文したのですが
今日の夜になっても届いていません。
結局、今日は街に出るついでがあったので本屋に寄って立ち読みしてしまいました。
中身はさておいて写真がきれいでした。
たぶん明日は届くでしょう。
何時頃届くでしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しておりました。

やはり、こちらも寒かったのですね。
うちのバラはいくつかに凍害が出ています><
paper moonさんのところは大丈夫でしたか?

桜も、そうそう、同じようなものだと思います^^

クロモジ。かっこいいですよね。
渋いし。私も好きです。
自宅に植えたいなと思っていましたら、
北海道では寒さで育たないと言われてしまいました。

十分楽しんでください。

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

雪も融けて桜も咲いていよいよ春本番ですね。
でもこちらではこれから5月上旬までは春本番とは言えないのです。
天気予報で霜注意報が出ていない日はないくらいで
気が気ではありません。
鉢物は数が少なければ家に取り込むことも考えられますが
我が家では運を天に任せています。
2年ほど前には4月下旬の強い霜でティー・ローズを中心とした
早咲き品種の一番花が咲かなかったことがありました。
この時は果樹の開花時期で大きな被害があったのでした。
3月に買った苗が一日で枯れてしまったという年が何回もあるのです。
そちらでも霜害があると聞いてびっくりしました。
蕾が上がってくると良いですね。

クロモジは寒さに弱いのでしょうか。
考えてみたらこちらの植木屋でも見かけたことがないのです。
今度植木屋の前を通ったら聞いてみなければ・・・。


No title

paper moon様
私、”野茨の棘”とブログネームを変えました。
私を写しUPして下さってありがとうございます。
故郷を思いこのネームに変更しました。年齢のせい
ですね。これからも沢山撮ってUPお願いします。
         旧kuroha958

Re: No title

noibaranotogeさんへ

こんばんは。

すごくインパクトのある名前になりましたね。
最初見た時はびっくりでした。

ノイバラはこの辺りにもよく見られますが
お生まれになった地方でもあったのですね。
もうしばらくしたら咲き出しますのでお待ちください。
気に入っていただけるような画像になるように頑張ります。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク