長谷寺のしだれ桜

地元では長谷寺のしだれ桜は有名で有線テレビでライブ映像があるくらいですが
わざわざ見に行きたいと思ったこともなくこれまで過ごしてきてしまいました。
長谷寺は真田幸村の父昌幸、祖父幸隆の菩提寺で
来年のNHKの大河ドラマが真田丸となったことから
にわかに気になりだして撮りに行ってきました。

本堂など建物は幾たびかの火災で失われてしまって
昭和53年に新築されたとのことですが
境内の5本のしだれ桜は樹齢200年ほどだということで立派でした。




006-m_20150424115334068.jpg

このしだれ桜は境内の外の墓地にあるのですが
お寺の方の話では境内のしだれ桜の実生苗から育てられたものだそうです。




012-m_20150424115336282.jpg

我が家のしだれ桜は八重咲きで色が濃いのですが
ここのしだれ桜は一重で色が白っぽい感じでした。




015-m_20150424115338f5e.jpg





018-m_2015042411533998c.jpg





041-m_201504241154304a8.jpg






049-m_201504241154336ec.jpg






065-m_20150424115435a2e.jpg

左手に見える立派な建物は鐘楼です。
鬼瓦に見える紋章は真田家の六文銭ですがわかりますか。

急な勾配で車が一台しか通れない狭い道路を登って行くのですが
昔の人はどうしてこのようなところにお寺を建てたのか不思議に感じたのでした。



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

paper moonさま

美しいしだれ桜ですね
見慣れたピンクの濃い色も愛らしいですが...。
5本もあるんですね~
詳しく見せていただき感激!
どのアングルもpaper moonさまらしくお上手です

今度は真田三代ですね
武田24将のひとり、
楽しみだわ~
信玄以来、真田弾正忠幸隆フアン^^
今、名前が出て来ませんが、あの俳優さんがとても実直に演じられていた事を思い出します

長谷寺のしだれ桜、来年は是非、見てみたいです
ですが、きっと混み合うでしょうね~

Re: おはようございます

ゆめさんへ

こんばんは。

ゆめさんが歴女だったとは思いもよりませんでした。
私は歴史に疎く真田弾正忠幸隆という名前を言われてもちんぷんかんぷんです。
あわてて調べてみたら弾正忠という名前(?)が出てきました。

ゆめさんがフアンとしている方の菩提寺となれば
同じしだれ桜でも一層興味がわくというものでしょう。

我が家からは車で20分くらいのところです。
いつでもご案内しますのでご一報ください。

ただミーハー

paper moonさま
おはようございます
バラの蕾が膨らんで今にも咲きそうなものが出て来ました
お寝坊は出来ません^^

中井貴一さん主演の武田信玄は、力が入りました(見るだけで...)
あれから調べてみたのですが、真田幸隆役は「橋爪 功」さんでした
今でも味のある演技が好きなんです...。
それ以来真田家に興味を持ちました
ただそれだけで、すみません。

Re: ただミーハー

ゆめさんへ

こんばんは。

ミーハーもいいんじゃないでしょうか。
訳知りな顔をして動かない人になるのではなくて
活動的な日々を過ごせると思います。

私はどちらかというと訳知りな顔をする方です。
反省です。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク