里山を歩く会(4月)

昨日は里山を歩く会で長峰山と光城山散策に行ってきました。

長峰山(933.5m)は北アルプスの眺望がすばらしいところです。
隣りの光城山(911.7m)は本州では最も遅い開花の場所といってもいいくらい遅く咲く桜の名所で
例年だと4月下旬に満開になるのです。

残念ながら今年の桜は例年になく咲き進んでしまい
葉桜になってしまっていたのでした。
幸いなことに快晴で北アルプスははっきりとみることができましたので
満足したと言っておきましょう。





041-m_201504281438486b9.jpg

桜が散ってカラマツの新緑がきれいでした。





051-m_201504281438508d0.jpg

長峰山の頂上に近づくにしたがって北アルプスの山々が見えてきました。





053-m_2015042814385428a.jpg

山頂には桜が咲いていました。
この桜は初めて聞く名前でカスミサクラと名札がついていました。
山桜もほぼ散っていたのでかなりの遅咲きです。





058-m_20150428143853541.jpg

山頂の正面に見える北アルプスです。
左側の峰が常念岳(2857m)です。
北アルプスは私の住んでいるところからも見えるのですが
一部分が小さく見えるだけで、こんなに間近にはっきりとみることができて満足でした。





059-m_2015042814385593d.jpg

そのまま目線を右に向けた光景です。
角度的には富山県や新潟県の県境になるので
常念岳のあたりよりも山が白いことがわかって面白かったです。

左に目を向けると御嶽山まで見えていました。





077-m_20150428143923999.jpg

長峰山をおりて光城山までくると桜は完全に葉桜になっていて
花びらの一枚も見ることができませんでした。

ここは標高差400mの間に1500本のソメイヨシノが植えられているということで
満開のときはほんとに素晴らしいのだろうと思ったものです。
例年通りに咲けば開花適期に来たはずなのに本当に残念。

ツアーで東京から来たという団体の方々に会ったのですが
この人たちはもっと残念がっていたでしょう。

↑の画像はさくらが途切れた所に咲いていたドウダンツツジです。
これも素晴らしかったです。


5月の里山を歩く会はバラの方が忙しくなるのでお休みです。



コメントの投稿

非公開コメント

良い会があり羨ましいです

paper moonさま

新緑の中を歩かれて来たんですね
この季節の木々のこの色あいはなんとも言えませんよね
草食動物になってムシャムシャ食べたらさぞ美味しいでしょう(笑

まだ冠雪の北アルプスの峰々も綺麗ですね
気分は上々!

Re: 良い会があり羨ましいです

ゆめさんへ

こんばんは。



> 新緑の中を歩かれて来たんですね
> この季節の木々のこの色あいはなんとも言えませんよね
> 草食動物になってムシャムシャ食べたらさぞ美味しいでしょう(笑
この時期は山が笑うと言われるように
芽吹きがきれいで歩いていてもわくわくします。
今回聞いた話ではノイバラの新芽も味噌和えで食べるそうです。
ウソのような話ですよね。

> まだ冠雪の北アルプスの峰々も綺麗ですね
> 気分は上々!
気分は上々なのですが体が重いです。
会の人たちも年々体力が落ちて来ているのがわかって
心境複雑です。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク