新緑のバラの葉

今朝起きてすぐに新緑のバラの葉を撮っていたら
鉢植えのラベンダー・ブーケが萎れていることに気がつきました。
おとといの朝には水をやったのですが昨日はやっていませんでした。
昨日おとといと連日最高気温が28℃だったということで
水切れしていたのです。
あわてて撮影を中止して水やりをしたのですが
夕方見たら葉の先がチリチリになっていました。
これから蕾は上がってくるでしょうか。


お気に入りの緑葉のいくつかをUPです。



016-m_20150429202520c19.jpg
ローズ・ディヴェール(Rosa d'Hivers)                 4/29

昨年地植えにしたら力が付いたのでしょうかすばらしく成長しました。
開花が楽しみです。





018-m_20150429202521dfc.jpg
セレスティアル(Celestial)                        4/29

こちらは昨年鉢植えで調子を落としてしまったのですが
地植えにしたら回復してきました。
こちらは来春が楽しみです。





019-m_20150429202635521.jpg
ブラン・ドウ・ヴィベール(Blan de Vibert)                                      4/29

ずっと鉢植えだったのですが一度もまともに咲いたことがありません。
蕾は上がるのですが咲く前に蕾が落ちてしまうのです。
こちらも地植えにしたのですが咲いてくれるでしょうか。

外国のバラの本にすごくいい感じで咲いているのが載っていたのですが
そんなふうに咲いてくれたら最高です。





020-m_20150429202637056.jpg
セレスティアル(Celestial)                                               4/29

新芽の動きが我が家のバラでは一番遅いのですが
ようやくこの程度にまで伸びてきました。





021-m_20150429202638afb.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea Pteracantha)                        4/29

25日のブログにまだ蕾が上がってこないと書きましたが
今日見たら蕾が見えました。
ほっと一安心ですがやはり全体的に生育が良くないようです。






036-m_20150429202640570.jpg
ローブリッター(Raubritter)                                               4/29

垣根に添わせているのですがどれくらいのボリュームにするか頭を悩ませてます。
昨年くらいが適当なのかと思っているのですが
枝が出てくるとなかなか切れません。
山のように盛り上がって咲くのは興ざめだと思うのですが
とりあえずこの春の結果待ちとしておきましょう。





008-m_201504292025162ee.jpg
デュシスド・ドゥ・ブラバン(Duchesse de Brabant)                                 4/29

バラの新葉の好みは赤色が入らない緑葉で
中でもアルバの系統の少し灰色が買った緑葉が最高です。

そうはいっても赤味の強い新葉でも好きなものはあるのです。
デュシスド・ドゥ・ブラバンの触れるとくしゃくしゃと縮んでしまうような柔らかな葉は
大好きです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク