本格的に春らしくなってきました

今日もさわやかないい天気でした。

お向かいさんの家では鯉のぼりが泳いでいます。




019-m_20150505195346346.jpg
                                                             5/5

今年のゴールデンウイークは5連休です。
私が仕事をしていたころは考えられませんでした。
北海道ではこの時期は行楽のシーズンにはちょっと早いのです。
たぶん子供の野球チームの応援で終わっていたのでしょう。




008-m_201505051953431ce.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                       5/5

バラ畑もようやくボリュームが出てきました。
例年開花の一番乗りをねらっているナニワイバラはこのくらいの蕾の状態です。
でも地際の蕾はガクが割れて白い花びらが見えてきていました。





039-m_201505051954301b7.jpg
シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)                                       5/5

株全体を見るとほかの蕾は皆硬い状態なのにこれだけがこんなに咲き進んでいます。
どうしてでしょうか。




010-m_20150505195345265.jpg
                                                            5/5

玄関の前のあたりは1cmにならないくらいの砕石が敷き詰められています。
こんな場所にノイバラの実生苗が出ているのを見つけました。
ノイバラは結構いろいろなところに出てくるのですが
見つけ次第抜き取っています。
この実生苗はこんなところに出てきたのでかわいそうになってしまい
鉢あげしてやろうと思っているところです。





027-m_20150505195429d26.jpg
キモッコウ(Rosa banksiae lutea)                                   5/5

近くのお宅のキモッコウです。
たぶん開花は例年よりも5日くらい早いでしょう。

この黄色を見るといよいよバラのシーズンだと思えます。




今日孫たちが帰っていきました。
明日からかねてより作ろうと思っていたものに取り掛かろうと思っています。
このバラのシーズンの前にDIYの出来栄えを披露できるよう頑張ります。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
新緑が眩しい季節になりました

バラの蕾を覘き込んだり見つめているpaper moonさまが目に浮かびます。
あと少しですね

おむかいさんの鯉のぼりの泳ぐさま素朴でイイですね~
こういう何気ない風景が好きです

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

どんどん開花が近づいてきています。
わくわくの日々と言いたいのですが
雨が降らないせいでしょうか生育状態が例年通りとは言えません。
バラ畑に灌水すればいいのでしょうが
水中ポンプが故障しているので成り行きに任せています。
トホホですよ。

> おむかいさんの鯉のぼりの泳ぐさま素朴でイイですね~
> こういう何気ない風景が好きです
お向かいさんの家が出来たせいで
朝のバラ畑の日当たりがさえぎられてしまいました。
朝日に輝くバラの光景は幻になってしまったのです。
それでも現状に慣れてしまうのですから不思議です。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク