ナニワイバラ

今日は最高気温が30℃と暑かったのですが
一日中屋外で大工仕事というかDIYというのか
ちょっとした大物を作っていました。
ちゃんとした図面を作ってから作業を始めればいいのですが
現場主義というかその場主義とでもいうような
行き当たりばったりの作業でさっぱりはかどりません。
バラ畑が満開になる前にお披露目できればと思っていたのですが
無理だということを確信してしまいました。
次の目標は秋のバラの時期の前までには完成ということで
頑張ります。



この暑さの中バラも次々と蕾が色づいて来ています。
今日はナニワイバラが一気に咲き始めました。





076-m_20150514200553b8a.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                        5/14




068-m_20150514200551753.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                        5/14

昨年花が終わった後に大幅に枝を落としたのですが
それでも今年の花はしっかりと咲きました。
もうすこし樹勢が弱いと言うことがないのですが
贅沢は禁物ですね。




104-m.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                        5/14




109-m_20150514200621c8c.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                        5/14



チャイナに続いてティーが咲き始めました。



058-m_201505142005494b2.jpg
マダム・ブラビー(Mme Bravy)                  5/14

まだ5月半ばです。
こんなに早く咲き出してしまって毎日バタバタしています。
6月8日に来ると言っているお客さんに
大丈夫咲いているよと言ってしまったのですが
どうなるのでしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

毎日暑いですね。
野菜畑の雑草の根とりをしていると
日に日に肌が黒くなっていて、
真白な肌とは無縁になってます(泣)

さて、今年はやはり早いのですよね!?
ボタンもあっという間に咲いて、散り、
我が家のバラも次々に開花しています。

マダム・ブラヴィは北海道では全然元気がなかったですが、
こちらに来てから花も咲くようになりました。

でも、地植えにしたものの、樹高は一向に高くならず、
花首はいつもうなだれているので、
地面すれすれに座り込み、下から見上げないと
花の顔が見られません。

この花は鉢植で楽しむバラだな~とつくづく感じていますが、
paper moonさんの所ではどうですか?
地植えでもちゃんと背が高くなるのかしら・・・・?

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 毎日暑いですね。
本当に暑いです。
連日30℃というのですから信じられません。

> マダム・ブラヴィは北海道では全然元気がなかったですが、
> こちらに来てから花も咲くようになりました。
私のところでは鉢で栽培しています。
地際からの高さは60cm位です。
たぶん地植えすると大きくなるのでしょうが・・・。
写真を撮るときは大変ですがクリスマスローズを撮る時よりも楽ですよね。

我が家の今年の見ごろは5月下旬から6月上旬ころになると思われます。
こちらに来る予定がありましたら頭の隅に入れておいてください。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク