fc2ブログ

黒田邸オープンガーデン

かねてより見に行きたいと思っていた黒田邸に17日に行ってきました。
HISAKOさんのブログで黒田さんのお宅がオープンガーデンをするという案内があり
さっそく行き方を教えていただいたのでした。
HISAKOさんには写真のことやバラのことでたくさんお世話になっているのに
これまでお会いしたことがなくて
今回お会いできるというのも行く目的の一つでした。

いつもだとちょうど見頃だったとのことでしたが
例年にない暑さでちょっとピークを過ぎたかなという開花状況でしたが
良い時期に行くことができたと思います。

黒田さんのお庭はすばらしくやはり多くの人を引き付ける庭というのは
こういうものなのだということを強く印象付けられたのでした。
たくさんの写真を撮ったので二回に分けてUPしようと思ったのですが
印象が薄れてしまうと思い一気にこれまでで最も多い34枚の画像をUPしました。




039-m_20150519194823bfd.jpg

入口です。
飴色のコッツウォルズストーンが決まっています。
黒田さんの庭の特徴はここでもわかるように
つるバラが効果的に使われていることでしょう。
ガーランドの優しい雰囲気が良いです。




044-m_20150519194829ccb.jpg

コッツウォルズストーンについては特に興味がなかったのですが
こうしてみるとバラとよく合います。
黒田邸ではここにもあるような小物というか置物が効果的に使われていて
納得するとともに羨ましく感じました。




046-m_20150519194827cca.jpg

ここではパーゴラや壁面を効果的に使って立体的に作られているのがすばらしいです。




048-m_201505191948289ab.jpg





049-m_20150519205416fb1.jpg

庭の中央にあるビーナスの像です。
こういうものが一つあるだけで雰囲気が変わります。
ひとつほしいものです。




055-m_20150519194830136.jpg

こういう立体感のある植栽のセンスを見習いたいです。




072-m_20150519195927354.jpg




075-m.jpg

私にはジギタリスをこの高さで咲かせるという計算ができません。




079-m_20150519195931268.jpg





093-m.jpg

華やかな宿根草の色合いもなんの嫌みもなくしっくりと決まっています。
植栽する前からこの光景をイメージできたらどんなに素晴らしいことでしょう。




094-m_20150519195935cbb.jpg




096-m_20150519200023eb5.jpg

ありふれたシャッターの前ですが
パーゴラの木漏れ日の中で宿根草の鉢が周りの光景を引き締めていました。




101-m_20150519200025e80.jpg

撮ってこなかったのですが大きな犬の像もありました。





110-m_20150519200026887.jpg





112-m_20150519200028bbe.jpg

建物の壁面を使って圧倒的なボリューム感を出しているつるバラの景観が
この庭の最大の特徴で他では見られない美しさでしょう。




120-m.jpg





134-m.jpg






144-m.jpg

中央の大きな黄色い宿根草が全体を引き締めています。
この部分だけでも切り取って持って帰りたいと感じたものです。




145-m.jpg





155-m_201505192001148d0.jpg





156-m.jpg





168-m.jpg

この立体的な植栽は見習うと言うよりもそっくりこのままほしいです。





173-m_201505192001582a3.jpg





183-m.jpg





185-m.jpg





189-m.jpg





208-m.jpg





220-m_20150519200337242.jpg





223-m.jpg





226-m_20150519200340789.jpg




232-m.jpg





236-m.jpg





239-m.jpg

最後の画像は午後4時半ごろだったでしょうか。
もっと居いたい気持ちだったのですが帰りの列車の時刻が迫っていたのです。


これまでにいくつかの個人のお庭やショーガーデンを見てきましたが
もう一度行ってみたいと思うところというのは意外と少ないものです。
黒田さんのお庭はガーデンカフェ・グリーンローズと共に数少ないそれらの一つでした。
安心してその中に身をゆだねることができるという印象が特徴ではないでしょうか。
多くの人の共感を呼ぶのもこのようなことからだと思いました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らし〜い!

paper moonさん、おはようございます!
黒田邸で、やーーっとpaper moonさんにお目にかかれて、
とっても嬉しかったです!
素晴らしい写真たちのアップ、お疲れ様でした!
リンクに加えさせてくださいね!

No title

個人でここまでダイナミックなお庭は
そうそうないですよねぇ~。
うちの近くに、ある会社の社長が作ったバラの庭があるのですが
黒田さんのお庭と決定的に違うのは
バラの品種と仕立て方、そしてバラに対する愛情!
一回見ればいいかなって感じです。
黒田さんのお庭はバラが好きな庭主の感性が庭中にあふれてますよね~。

明後日の22日午前中、いらっしゃいますか?
八ヶ岳ファーマーズマーケットに行く予定なので
その前に伺いたいのですが。

Re: 素晴らし〜い!

HISAKOさんへ

こんにちは。

今日も暑いですが17日はそれほどでももなくラッキーでした。
本当にお世話になりありがとうございました。

> 黒田邸で、やーーっとpaper moonさんにお目にかかれて、
> とっても嬉しかったです!
きっと思っていたよりも年がいっていてびっくりしたでしょう。
事前に年齢をお知らせしておくとよかったですね(笑)。
私は長身の美人をキーポイントにして探してすぐわかりました。

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

Re: No title

にゃんさんへ

こんにちは。

22日の午前中OKです。
日中はトランクの中が熱くなると思いますが大丈夫ですか。
場合によってはお送りしますよ。


すごい!

paper moonさま
こんばんは~

充実した内容の濃い一日を過ごされましたね
ドキドキ、ワクワクしながら拝見させていただきました
どのお写真からもpaper moonさまの感動が伝わって来ました
何処を切りとっても絵になるシーンばかりですね
もう~ため息が....。
今度お会いした時に詳しくお話をお伺いしたいです

こちらは散っていくバラを毎日、摘んでいます

お疲れさまでした!

Re: すごい!

ゆめさんへ

こんばんは。

行ってきました。
やはり聞きしに勝るお庭でした。
あれだけ立体的に自在に作ることができるというのが理解でしません。
誰でもできるわけではないところがすごいのですが
帰ってきて自分のバラ畑を見るとガックリです。

ゆめさんのところも今日のブログを見ると
引き算ができているみたいですっきりして美しいではないですか。
立派なアクセントも入りましたね。
来年はぜひお邪魔したいです。
我が家は来週末後半からが見ごろでしょう。


こんにちは!

paper moon様こんにちは!
うちのバラ様たちが終わる頃
paper moon様のお庭は
スタートですよね!

そう思って久しぶりにお邪魔して
ずずっと読みすすめてきて、黒田邸!
行かれたんですねぇ~羨ましいなぁ~

あちこちのブログで
オープンガーデンの様子を拝見していましたが
papermoon様のレンズで捉えた黒田邸が見れて
またまた、興奮してしまいましたw

なんというか、「作りましたよ」みたいな
わざとらしさがなくて いろんな植物や構造物が
本当にしっくり調和していますよね~
その影には、日々たゆまぬ黒田さんの
手入れがあるんですよねぇ~

あぁ~私も、もっと頑張ろうと
意欲が沸いてきました~ヽ(*´∀`)ノ

帰ってきてガッカリしたと書かれていましたが
私は、papermoon様のバラ庭(バラ畑)も
大好きですよ~♪♪

いつも、澄んだ空気をバラと一緒に
深呼吸している気持ちになります~

これからのシーズン、
ブログを見せていただくのを
とても楽しみにしています♪


Re: こんにちは!

メアリーさんへ

こんばんは。

> うちのバラ様たちが終わる頃
> paper moon様のお庭は
> スタートですよね!
そうなんですよ。
例年よりも5日以上早く咲き出して毎日バタバタしています。

黒田邸は本当によかったです。
おっしゃる通り黒田さんの努力とセンスのたまものです。
我が家ももう少し何とかなるのではないかと
悶々としているのですが具体的には先が見えていません。
見に来てくれた人がバラが元気に咲いているねと言ってくれたことが
我が家のバラ畑を的確に表現していると思っています。
それが取り柄だと思えば良いのですが
ほかの家のような庭にもしたいものだと思ってしまうのです。
ないものねだりでしょうね。

メアリーさんの青空の下の庭の毎日を楽しく拝見しています。
きっと大変でしょうが楽しさも倍増ではないでしょうか。
いっそのこと大地の庭と天空の庭の両方をやれるようになったら良いですね。
夏以降のブログも楽しみにしています。

今年のバラ畑の情景を順次UPしていきますのでまた遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク