今日のオールドローズ

遅咲きのバラがちらほらと咲き出して今日明日がピークでしょうか。
ブログを書き始めて今日が5月28日でもうすぐ6月なのだとだと改めて意識しました。
例年だと6月5日あたりがピークになるのですが今年は本当に早いです。
連日30℃近い日が続き昨日などはなんと32℃まで上がったということで
開いた花弁はすぐに張りがなくなってしまいます。


今朝は明るい曇り空で薄日が差す時間が長く撮影日和でした。
かなりの枚数を撮ったのですがORを選んでUPです。



007-m_20150528204035bbe.jpg
ブラッシュ・ダマスク(Blush Damask)                5/28





013-m_20150528204037e37.jpg
トリコロール・ドゥ・フランドル(Triechore de Flandre)                              5/28





017-m_201505282040396b6.jpg
デュシス・ダングレーム(Duchesse d'Angouleme)                                5/28





024-m_20150528204039574.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'hivers)                5/28

このように中心にわずかにピンク色を残して咲くのが好ましいのですが
今年はきれいに開くものが少ないのです。





047-m_20150528204041361.jpg
ヴィオラセ(Violacea)                                                5/28

この花は開いたばかりの状態です。
明るい赤色で咲き出してすぐに紫色が入ってきます。
赤色も紫味が入った色も見た目のように撮れません。
実物は魅力的な赤色です。




050-m_2015052820420155a.jpg
セレッシアル(Celestial)                                               5/28

葉も花も好きなバラです。
昨年は不調だったのですが今年はたくさんの蕾が上がってきていて
これからが見ごろです。





085-m_20150528204202856.jpg
ジュノー(Juno)                                                     5/28




098-m_20150528204204977.jpg
マダム・シャルル(Mme Charles)                  5/28

今年はこれまでよりも小ぶりの花が咲いています。
反対に隣にあるリヴァル・ドゥ・パエスツムは大ぶりな花が咲いているのです。
どうしてでしょうか。




113-m.jpg
アルシディック・ジョゼフ(Archidic Joseph)             5/28




140-m.jpg
デュシスド・モンテベロ(Duchesse de Monntebello)                               5/28




145-m_201505282042515ae.jpg
モリー・シャーマン・クロフォード(Molly Sharman Crawford)                           5/28




179-m_20150528204253310.jpg
ウジェニード・ボアルネ(Euge? de beauharnais)           5/28

今年初めて見る花です。
この色合いももっと紫味が濃く魅力的です。
四季咲きのはずなので秋の色合いが期待できます。





205-m.jpg
デュックド・ギッシュ(Duc de Guiche)                                         5/28





199-m.jpg
                                        5/28

ほぼ開花のピークを迎えたのでバラ畑の引いた画像を撮るつもりでいたのに
この一枚だけしか撮っていませんでした。
私が好きな撮影ポイントです。



コメントの投稿

非公開コメント

楽しい一日でした♪

paper moonさま

こんばんは~
先日は、ありがとうございました
一番美しい時のバラを見せていただき、大満足です
マニントン・モーブ・ランブラーは、可愛いバラですね~
色あいが強くもなく弱くもなく本当に愛らしい色です
常連さんのバラたちもイキイキと元気よくて、paper moonさまの細やかな愛情に応えているようです
ご一緒したバラ友さんも、すっごく感激していました^^

upされたバラを見ていて思ったのですが、
見落としてしまった子が沢山あったことに気が付きました
次回の課題です^^

こちらでは見る影もないバラばかりですが、一日おじゃま出来て楽しい時間を過ごさせていただき本当にありがとうございました
奥様にもお世話になりました
どうぞよろしくお伝えください

最後の1枚、(宿根草とバラとのコラボ)....素敵!
主でないと撮れません

Re: 楽しい一日でした♪

ゆめさんへ

こんばんは。

先日は遠路おいでいただきありがとyございました。
本当に会話が弾んで肝心のバラを見ていただく時間がなかったようで反省しています。
ちょうど見ごろに来ていただいて本当によかったです。

マニントン・モーブ・ランブラーは今年はもう一つ元気がありません。
頂いたサン・キャチャーが映えず残念です。

> 最後の1枚、(宿根草とバラとのコラボ)....素敵!
> 主でないと撮れません
お褒めいただきありがとうございます。
バラだけを見るのではなくて
少し引いて周りを見る余裕が必要だと感じているこの頃です。

ありがとうございました

早朝から長時間お邪魔しました。
予想通りすばらしいバラ園、期待通りの見ごろでした。
カメラマンの腕だけが期待はずれとなりました。それでも今までこんなにゆっくり薔薇を撮ったのは初めてで たくさんの画像を見ると色や雰囲気を出せてはいませんが財産が増えたような喜びがあります。
整理してUPいたします。
いただいた薔薇を活け、花びらをテーブルや床に広げて香りに包まれています。主人いわく、やっぱり薔薇が一番だね・・・と。
過分なおもてなしを頂幸せでした。心から感謝いたします。

Re: Re: ありがとうございました

yutorieさんへ

こんばんは。
今日は楽しいひと時を過ごすことができて嬉しかったです。
朝早くからきていただきお疲れになったことでしょう。
ありがとうございました。

画像のUPを拝見するのが楽しみです。
気が向いたらまた撮りに来てください。

No title

ひゃ〜〜paper moonさん、どこの有名なバラ園かと思いました!
ここに布団敷いて泊まっていいですか(笑)
素晴らしい〜!
お写真もとってもエレガントです(*˘︶˘*).。.:*♡

Re: No title

HISAKOさんへ

こんばんは。

> ひゃ〜〜paper moonさん、どこの有名なバラ園かと思いました!
特別に変わったということはないです。
強いて言えばオルラヤで空間を埋めたということくらいでしょう。
たぶんこれまでは引いて撮るということをしなかったので
ブログだけを見ておられる方は気がつかなかったのだと思います。

> ここに布団敷いて泊まっていいですか(笑)
テントを張って寝るというのはいいアイデアです。
バラの香りに包まれて寝るなんて最高でしょう。
ぜひテントを持っておいでください(笑)。

> 素晴らしい〜!
> お写真もとってもエレガントです(*˘︶˘*).。.:*♡
HISAKOさんにエレガントだなんて言われたら
そのまま木に登るどころか天国まで行ってしまいそう!
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク